鉄拳さんのパラパラ動画で保護猫活動を応援 花王が13万円を寄付へ

鉄拳さんによる動画から(C)吉本興業

 sippoの「ネコも動物病院プロジェクト」に協賛する花王が、保護猫活動の応援キャンペーンの一環で、12万9492円を猫の保護に取り組む団体に寄付します。

 花王は「保護猫活動を応援!」と題したキャンペーンを「猫の日」の2022年2月22日の前日から2カ月間、同社のツイッター上で展開しました。猫の異変を早期に発見するために「おしっこチェック」の重要性を広めようと、お笑い芸人の鉄拳さんが作った動画をツイッターに投稿。その動画が1リツイートされるごとに22円を保護団体に寄付する仕組みで、期間中に5886回リツイートされました。

 動画は、飼い主と愛猫の日々をパラパラ漫画で描いています。飼い主が仕事などで忙しい日々を送るなか、愛猫のおしっこやうんちに注意を払う時間がなく、やがて愛猫が体調を崩してしまい――。そんなストーリーで、「おしっこチェック」の大切さを訴えています。

 寄付金はsippoの「ネコも動物病院プロジェクト」を通じて、全国の保護猫活動を行う7団体に配分され、保護猫の医療費や食費に使われる予定です。寄付先は以下のとおりです。

 NPO法人「猫と人を繋ぐツキネコ北海道」(北海道)▽NPO法人「ねこけん」(東京)▽一般社団法人「おーあみ避難所」(神奈川)▽保護猫カフェ「ねこかつ」(埼玉)▽認定特定非営利活動法人「アニマルレフュージ関西」(大阪)▽人と動物の会(人と動物の未来センター「アミティエ」)(鳥取)▽NPO法人「犬猫ケアホームきずなの丘」(熊本)

 花王のツイッターのキャンペーンサイトはこちら

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。