SNSで人気の柴犬「麦」 3カ月に1度のノミ・マダニ対策で今日もルンルン散歩

柴犬
ノミ・マダニの季節が到来。対策はどうしてる?

 朗らかな春。散歩が楽しいシーズンであると同時に、ノミとマダニが気になりはじめる季節でもある。さまざまな対策があるけれど、SNSで話題の子はどんな対策をしているのか。

 Twitterで大人気、柴犬「麦」のケアを、飼い主の麦ぬしさんに聞いた。

SNSで人気沸騰中! 柴犬「麦」

 2020年の年末、麦ぬしさんの家族になった麦。麦ぬしさんが開設したTwitterの麦のアカウントはわずか3日でバズった。麦のケージの前に横たわる麦ぬしさんのお父さんの後ろ姿の写真と「柴飼って3日で完全に駄目になった父」のツイートに、47万超えとなる「いいね!」がついたのだ。

「父は以前飼っていたマルチーズみたいな小さい犬がよかったみたい。でも、いざ麦が来たら、あっという間にメロメロになっていました(笑)」

 先代犬を介護ののち見送ってから半年。さみしさから新しい犬をと考えていたときに、近所にある柴犬のブリーダーで出会ったのが麦だった。

「私たちが入っていくと、ほかの子はみんな喜んでキャンキャンほえていたのに、麦は一切ほえずにケージの奥から距離を置いてじっとこちらを見てきて。でも、指を近づけたらジワジワ寄ってきてペロッとなめてくれました。なんだかとてもいじらしくて……、決めたんです」

犬の散歩
子犬の頃の麦。子犬のころは大きくて先がたれていた耳もかわいいと感じたそう

 以来、麦の日々の様子を投稿している麦ぬしさん。ニコニコしたりウトウトしたり、お散歩を催促したり……。表情豊かな麦の姿に癒やされる。実際の麦はどんな男の子?

「これまでゴールデン・レトリーバーやマルチーズと暮らしてきましたが、さすが日本犬、麦がダントツで我が強いです。いわゆる“柴距離”があるようで、触られたくないときや機嫌が悪いときは『迷惑です』っていう顔で全力拒否されます(笑)」

 麦は清く正しくかわいい、正統派の柴犬のようだ。

庭でするボール遊びと日々の散歩が大好きな麦

 麦の好きなことは、ボール遊びと散歩だ。

 ボール遊びは庭で。Twitterには、芝生にピタッとフセをして「投げて〜」と待っている麦のかわいい写真が投稿されている。

「縁側の下とかにも入っていっちゃう。庭にも結構虫がいて、カマキリと闘ってたりします(笑)」

草に顔を突っ込む柴犬
田んぼのあぜ道や森の小道が毎日の散歩コース。ノミ・マダニ対策は必須だ

 散歩は、朝はトイレがてら30分、夕方は1時間ほど。自宅から少し離れたところに広がる田んぼ沿いの道や森の小道が定番のコースとなっているそうで、自然豊かな環境だけに野生動物を見かけることもあるのだとか。

「タヌキはよく見かけるし、野良猫も多いので、ノミ・マダニ対策は一年中必須なのです」

欠かせないノミ・マダニ対策は「ブラベクト®」を使用

 麦のノミ・マダニ対策に使っているのは「ブラベクト®」。同ブランドは2014年に発売されてから、世界で1億2500万頭以上に処方されている動物用医薬品。一度の投薬で効果が3カ月持続するのが特徴だ。

「子犬のころは月に1回、定期検診に行っていて、その際に病院で薬を処方してもらっていました。成犬になり病院に行く頻度が減ったので、3カ月ごとの投薬でいい『ブラベクト®』を使うことにしました」

 麦ぬしさんが選んだのは、嗜好(しこう)性の高いチュアブルタイプの「ブラベクト®錠」。麦は食べることに執着がなく、フードはすぐ飽きてしまうなど、「食べさせることについては悩みが多い」と麦ぬしさん。

 そんな麦だが、ブラベクト®錠は口に合うらしく、もっとちょうだい!とおねだりするほどおいしいようで、大喜びするそう。麦にとってノミ・マダニ対策は、スペシャルなごほうびタイムになっているのだ。

病院が苦手な麦 投薬頻度を減らせることでストレスも軽減

 愛犬が嫌がることは、飼い主にとってもストレスになる。「ブラベクト®」は動物病院で処方してもらうが、実はビビりという麦は動物病院でも緊張してしまいがちだとか。待ち時間に気晴らしに歩かせるなど、麦が落ち込まないよう麦ぬしさんも気を使っている。

車に柴犬
車内で診療の順番を待っている時の麦。どよーん

「その点、ブラベクト®錠だとノミ・マダニ駆除薬を処方してもらうために動物病院へ行く回数も減らすことができるので、麦はもちろん、私も気分的にとても楽になります」

「ブラベクト®」には、麦ぬしさんが選んでいるチュアブルタイプとは別に、背中の数カ所に垂らすスポットタイプもある。こちらの効果は最大4カ月続く。

 どちらのタイプも毎月投与する煩わしさやストレスから、愛犬も飼い主も解放されるのがうれしい。

投薬忘れを防止するアラートサービスも!

 でも、頻度が減る分、うっかり投薬を忘れてしまったら……?という不安もよぎる。

 その点ブラベクト®は、公式LINEやメールで次回投薬日をお知らせするサービスを提供している。7月までは「3か月アラートキャンペーン」を展開しており、期間中に新規登録すると、毎月50人にペットグッズがプレゼントされるという特典つきだ。

 また「つづけて&まもってHAPPYキャンペーン」も翌年2月まで開催中。「ブラベクト」を投薬する年4回のタイミングに、病院で処方時にもらえるチラシ記載のシリアルコードを入力すると、こちらも豪華プレゼントが当たるチャンスが。

ノミ・マダニ予防薬
ノミ・マダニ対策をすることは、愛犬を守ること

 ノミやマダニの脅威から愛犬を守るために欠かせないノミ・マダニ駆除薬。

「麦が喜ぶ顔が見られる上に、麦を守ってあげられる。これからもしっかりと対策していきたいですね」と麦ぬしさんは笑顔を見せた。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。