犬「大福」へ、今日も世界で一番大好き 〈お手紙コンテスト入賞〉

段ボール箱の中に座る犬
大福

 sippoが主催した「みんなイヌみんなネコお手紙コンテスト」から、入賞作をご紹介します。

犬:大福
飼い主さん:もち丸

 世界で一番大好きな大福へ

「おはよう。今日も世界で一番大好き。今日もこれだけ覚えておいてね」

 毎朝この言葉で私の一日が始まるようになって4年。最初は「この人何言うてんの?」という顔をしていたのに、今は「ハイハイそれ毎日言うてますね」と言いたげな顔をして二度寝する大福。

 仕事に行く時は「お留守番ありがとう。大福大好き」と伝えて仕事に向かう私を、見送るでもなく三度寝する大福。

 帰宅後は「お利口に待っててくれてありがとう。大福大好き」と伝えている途中で、靴を脱ぐ私を待たず、さっさと部屋に入って「外が気になるから早く窓を開けて欲しいねんけど」と窓際でスタンバイする大福。

 夜は「今日も楽しい1日をありがとう。明日も世界で一番大好き。いい夢見てね」と言うてる途中でフゴフゴと白眼をむいて即、寝てしまう大福。

 大福が家に来てくれて4年、私はたくさんの「ありがとう」と「大好き」を君に伝えてきたけれど、君は毎日変わらず塩対応ですね。触られるのもあまり好きじゃないし、気持ちは伝わってないのかな?と思うこともあったけど、私がテレビを見ている時、洗濯物を干している時、お風呂掃除をしている時、君はさりげなく私の視界に入ってきて目が合えば、遠慮がちにシッポを数回振ってくれることを、私は知っています。これは「僕も大好きです」と言ってくれていると思ってもいいですか?

 もし大福が一つだけ質問に答えてくれるなら「私のことも世界で一番好き?」と聞いてみたいけど、塩対応な君は間違いなくこう答えるでしょう。「世界で一番好きなのは歯磨きガムです」と。そう答えたとしても、私は世界で一番大福が大好きだということを、今日も覚えておいてね、大福。

◆「お手紙コンテスト」の受賞作は、こちらのページからもご覧いただけます。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。