店のあちこちに猫!猫!猫! 猫好きシェフが営む、隠れ家的イタリアン

長毛猫のグレーちゃん
陽一さんの愛猫グレーちゃん

 猫好きシェフの池永陽一さんは、イタリア語で「猫と太陽」という意味のイタリアンレストラン、「Il Sole gatto(イルソーレガット)」を3年前にオープン。

「もともとはフレンチのシェフとしてスタートしたんですが、自分は素材そのものを生かしたイタリアンの店を開きたいと思ったんです。素材や季節感を大事にするイタリアンは、和食にも通じるものがあると思います」と語ります。

 お店の中も外もトイレもとにかく猫、猫、猫! 店内には陽一さんが集めた猫グッズだけではなく、お客様が趣味で焼いた、猫のデザインが素敵な皿なども飾ってあり、猫好きにはたまらない空間になっています。

猫が描かれた皿
お客様から贈られたお手製の猫皿

 陽一さんは物心ついた時から常に猫が何匹もいる環境で育ち、今もサビ猫のチーコちゃん(16歳♀)、茶トラのしまじろう君(13歳♂)、グレーと白の長毛種のグレーちゃん(4歳♀)と暮らしているとか。それぞれ別々に保護された3匹ですが、今ではお互いを受け入れて平和に暮らしているそうです。

「猫には猫のルールがあるので、自分は猫世界のことには口を出さないようにしているんです」と笑う陽一さん。

イタリアンレストラン「イル・ソーレガット」店主の陽一さんと愛猫グレーちゃん
大好きな陽一さんとツーショット

 陽一さんのモットーは「動物の面倒を一生みる覚悟がなければ飼わない」だそうで、これまでもたくさんの保護猫たちと暮らし、最高齢の猫は21歳で天寿をまっとうしたという彼の言葉には重みがあります。

 普段お店に猫はいませんが、この日は先天性の障害があり、少し歩き方が不安定なグレーちゃんと一緒に来てくれました。猫好きシェフが腕をふるう料理を楽しむも良し、猫談義に花を咲かせるも良しの、隠れ家的なイタリアンレストランなのです。
(取材・平野敦子)

イル・ソーレガット
住所:東京都新宿区西新宿4-16-6 マルブン西新宿1F
TEL:03-6383-31600
営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~23:00
定休日:日・月曜
※新型コロナウイルス感染拡大により営業時間と定休日が通常と異なります
公式サイト:http://www.ilsolegatto.com

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。