「コギ友」広がるうれしいツール 楽しめて癒やされる投稿系コーギーマガジン発売

3匹のコーギー
(C) Masayuki Satoh『コギまる』より

 短めの足とまるっこい体が特徴のウェルシュ・コーギー(通称コーギー)。SNSでの投稿がメインのコーギー・マガジン『コギまる』(辰巳出版)が発売されました。アーモンドのような瞳、輝く笑顔、モフモフのお尻……ついほほ笑んでしまう写真や役立つ情報、特集などが満載。発売の背景や魅力について、辰巳出版の担当編集者に聞きました。

(末尾に写真特集があります)

コーギー好きな人が楽しめる一冊

――ページをめくると無条件に癒やされてしまいそうな『コギまる』。なぜタイトルに“まる”が?

「このムックの誕生は、2002年から刊行している猫の投稿誌『ネコまる』(2013年Vol.25以降、日本出版社より移籍)を参考にした、柴犬オンリーの投稿誌『シバマル』(2018年10月発売)がきっかけです。テーマごとの写真募集をさせていただき、まとめています」

笑顔のコーギー
これがコーギースマイル 『コギまる』より

――コーギーは長く愛されている犬種で、ファンも多そうです。

「定期誌ドッグシリーズ『コーギースタイル』は、20年続いている日本犬専門誌『Shi-Ba(シーバ)』に次ぐ、18年の長寿媒体です。今回、その雑誌1回の掲載以上にたくさんのコーギーを掲載することができました。

 特殊な体形、コーギースマイルと呼ばれる愛らしい笑顔、活発な性格の彼らと暮らす飼い主さんもまたとてもアクティブで積極的な方が多い印象があります。そのため、こういった投稿キャンペーンなどもお友達を巻き込んで楽しんでいただけるのではないかと思いました。コーギーと暮らしていない方でも、その犬種が大好きな方なら誰でも楽しめて、癒やされると思います」

寄せられた投稿は3000件以上

―――制作過程で大変だったことは?

「写真の募集期間は約1カ月でしたが、Instagram、Twitterと合わせて3000件以上の投稿がありました。#コーギー、#コーギースタイルというネームバリューで多くの方の目に留めていただけたようです。

すべての投稿に目を通すというのがとにかく大変な作業で(笑)。ただ、コーギー好きの編集部としては、これほどたくさんのコーギーを見ることができて、文字通り“うれしい悲鳴”でした」

いろいろなコーギーの写真
秋の投稿写真『コギまる』より 

――あるあるポーズ、飼い主が知るべき知識、歴史や遊び、旅行の心得、コーギーの作家の方の絵など盛りだくさんの内容ですが、投稿写真は何枚くらい載っているのでしょうか。

「一番ページ数を割いているのは冒頭の『コギ変化』というあるあるポーズやシーンの特集ですが、このコーナーだけでも248枚掲載。すべての投稿写真は500枚強になると思います」

――SNSとマガジンを連動させる楽しみは、どんなところでしょう。

「今回、特に反響で多かったのは「『友達がたくさん載ってた』『〇〇ちゃんもいたね!』など“コギ友達間”での盛り上がりです。

 もともとオフ会なども盛んでコミュニケーションも密に取る方が多いのでそれがSNS上で行われたイメージでしょうね。誌面ではアカウント名も掲載しているので、気になった子の投稿をのぞいてみるのも楽しいと思います。

 そこでつながったお友達と、愛犬の話をするもよし、おすすめのスポット・商品の話をするもよしという感じで、近所にコーギーがいないという方々にはうれしいツールだと思います」

年齢による変化も詳しく載っています(C)Masayuki Satoh『コギまる』より

「今年は、コロナの影響でお出かけができず、コギ友達にもなかなか会うことができず……寂しい2020年だったかもしれません。でも誌面を通してたくさんの情報を今後もお届けできればと考えています。コーギーの前脚にスポットを当てたフォトブックがシリーズ第2弾として発売中ですし、10月にはコーギースタイル最新版も出るので楽しんでください。来年も、“コギ祭り”を予定しています」

「コギまる」
発行:辰巳出版 
定価:1000円+税
96ページ

藤村かおり
小説など創作活動を経て90年代からペットの取材を手がける。2011年~2017年「週刊朝日」記者。2017年から「sippo」ライター。猫歴約30年。今は17歳の黒猫イヌオと、3歳のキジ猫はっぴー(ふまたん)と暮らす。@megmilk8686

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。