オンライン譲渡会でひとめぼれ 私をダッシュで帰宅させる、泥棒ヒゲの猫

 コロナ禍で譲渡会が開けず困っている保護団体を支援したい――そんなコンセプトのもと、5月にsippo主催で実施したオンライン譲渡会。この譲渡会がきっかけで運命の子と出会えた方がいるという嬉しい知らせが届き、さっそく会いに行ってきました。

(末尾に写真特集があります)

「本当にかわいい」「かわいすぎる」

 取材中、何回聞いたかわからないほど、このフレーズを連呼していたのは、第1回sippoオンライン譲渡会(協力:保護猫カフェねこかつ)に登場したキジ白猫「ニーズル」(オス・1歳)を迎えたさわこさん。口のまわりの泥棒ヒゲ模様がチャーミングなニーズルくん、今の名は「レイ」になっていました。

きっかけをくれたのは、お太り様猫「ぐっぴー」

 さわこさんと、近所に住み、一緒にレイちゃんの面倒を見てくれているというお友達のももさんは、実はsippoでもおなじみのお太り様猫「ぐっぴー」の飼い主、さきさん、ともさんのお友達。いつも一緒に遊んでいる仲良し4人組だそうで、日頃から猫話で盛り上がる間柄だとか。

キジ白猫「レイ」とお太り様猫「ぐっぴー」のバッグ
レイちゃん、ぐっぴーと共演

 もともとはどちらかといえば犬派だったというさわこさんが猫に興味を持ったのも、ぐっぴーとのふれあいを通してのことだと言います。

「ぐっぴーと遊ぶようになって、『猫、かわいいな』と思い始めて。それまで保護猫のことも知らなくて、そういう子がいるなら、迎えられたらいいなと思っていました」

 譲渡サイトをながめ、ペット可物件に引っ越し、近所の地域猫とふれあい癒やされる日々のなかで、猫と暮らす機会を待っていたというさわこさん。そんな折り、sippoオンライン譲渡会で出会ったのが、レイちゃんでした。決め手は?と聞くと、「顔ですね」とキッパリ。

「みんなかわいかったんですけど、レイちゃんはバツグンにかわいかったです。目がきゅるんとしていて、鼻のまわりが茶色くて……。譲渡会のあと、すぐにねこかつさんに電話して、翌日レンタカーを借りて会いに行きました。開店と同時にお店に入ったんですが、あとから来た方も『ニーズルくんを…』と話しているのが聞こえて、ヤバイと思いましたね(笑)」

キジ白猫「レイ」
オンライン譲渡会に登場したときのレイちゃん(当時はニーズルくん)

 オンライン譲渡会への参加はもちろん、猫を迎えること自体が初めてだったさわこさん。その日のうちにトライアルの申し込みをして、あとは来るのを待つだけ……と思っていたところ、ここからがちょっと大変だったとか。

「『窓を開けるなら脱走防止フェンスをつけてからじゃないと本譲渡できません』ってはっきり言われて、網戸を設置しました。あとは上下運動ができる環境を整えて、と言われてキャットタワーを買ったり、環境を整えるのが結構大変でしたね。でも逆に、猫と暮らしたことがない初心者だから、いろいろ教えてもらえたのは、ありがたかったです」

 さわこさんと一緒にレイちゃんのお迎え準備に奔走したももさんも、「オンラインだからもっと気軽に譲り受けられるのかなと思ったんですけど、そこはきちんとしたステップを踏むことで、『命を預かるってこういうことだな』と、ちゃんと自覚を持てたのではと思います」と語っていました。

キャットタワーで爪を研ぐキジ白猫「レイ」
普段はキャットタワーを使わないというレイちゃん。カメラを向けるとポーズを取ってくれました。サービス精神旺盛

残業カットに大いに貢献

 こうして満を持してやってきたレイちゃん。ねこかつで会った際はあまりに元気がよすぎて若干不安だったそうですが、家に来てからはやんちゃさも落ちつき、棚から落ちそうになって腕だけでぶら下がっていたり、寝ていてソファから落っこちたりするなど、意外とどんくさいことがわかってきたと言います。

 大勢お客さんが来ても人見知りせず、遊んでもらったりオヤツをもらったり、愛想よく接客ができる社交的な性格だとか。さわこさんはそんなレイちゃんに、もうメロメロです。

「すごいですね、猫って。毎日一緒にいるのにかわいいし、全然飽きないです。夜中にめっちゃくちゃ鳴いて、足をガジガジ咬んでくるのには困ってますけど(苦笑)、あとはかわいいところばかりですね。今までは結構残業をするほうだったんですけど、今は早く家に帰りたくて、パソコン背負ってダッシュで帰ってくるようになりました。迎えて、本当によかったです」

PCの前で寝そべるキジ白猫「レイ」
在宅勤務中、PCに乗ったりするレイちゃんに「仕事をする気が失せます」と苦笑い(さわこさん提供)

 今回、オンライン譲渡会でよいご縁に巡りあったさわこさんですが、実際に体験した感想を聞いてみました。

「以前1回だけ、普通の譲渡会に行ったことがあるんですけど、マンションの一室にケージが並んでいて、しーんとした中を見てまわることに圧迫感を感じて、すごくハードルが高いなって思ったんです。その点、オンラインだと気軽だから、とても参加しやすかったですね。私も本当に見るだけのつもりで参加しましたけどレイちゃんに出会えたし、一度見てみると、運命の子に出会えるかもしれないから、おすすめです」

レイちゃんのInstagram:@lei_cat
<全国の保護団体とオンライン大譲渡会開催!>
9月20~26日の「動物愛護週間」に実施するチャリティーイベント「みんなイヌ、みんなネコ」オンラインで、全国の保護団体とオンライン譲渡会を毎日開催します。犬や猫を愛する著名人のみなさんが豪華ゲストとして参加します。開催日程は特設ページ公開後、ご確認ください。

【参加予定団体】
おーあみ避難所(神奈川)、ねこかつ(埼玉)、ねこけん(東京)、ランコントレ・ミグノン(東京)、沖縄野良猫TNRプロジェクト(沖縄)、SPICA(広島)ほか

【参加予定の著名人】
浅田美代子さん、山路徹さん、田中要次さん、大野拓朗さん、磯山さやかさん、坂本美雨さん ほか

※都合により、参加できない場合があります。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。