乃木坂46 北野日奈子さん 私に夢をくれた、愛犬チップとの14年

乃木坂46・北野日奈子さんと愛犬「チップ」
北野日奈子さんと愛犬「チップ」。ふたりとも、いい笑顔!(北野さん提供)

 乃木坂46の中でも、大の動物好きとしてファンにも広く知られている北野日奈子さん。千葉県の動物愛護センターで運命の出会いを果たした愛犬のチップ(雑種・メス)と過ごした14年間と、その年月を通じて育まれた思いについて、お話しいただきました。

動物愛護センターの存在を知り、ショック…

 もともと大の動物好きだったという北野さん。小学生時代、初めて飼った動物はハムスターでした。でも、ハムスターは寿命が2年程度と短め。2回飼ったものの、どちらもすぐに死んでしまい、そのたび大号泣したそう。

 そんな北野さんの姿を見ていた両親が、「そこまで動物と暮らしたいのなら、犬を迎えてもいいかもしれない」と話し合いをしてくれたといいます。

「千葉の富里にある動物愛護センターへ行ったのは、小学4年生の1227日でした。本当は塾の日だったけれど、どうしても家族一緒に行きたくて、『休講になった』とウソをついて(笑)。犬舎にいるチップと目が合って、その瞬間に『もう、この子!』と決めました」

乃木坂46・北野日奈子さんの愛犬「チップ」の子犬時代
子犬時代のチップ。柄が今より濃い感じ(北野さん提供)

“愛犬を迎えるなら、ペットショップで買うのではなく保護犬を”。これは、北野さんの母親が保護犬の飼育経験を持っていたこともあり、最初から家族で決めていたこと。

「それまでは、動物愛護センターがどういうところかも知らなかったけれど、迎えに行くと決まってから1週間、パソコンで調べたりしながらいろいろなことを考えました」

 そこには、命の期限がついている犬や猫がたくさんいるということを知ります。

「そんな現実があることがショックでしたが、センターで実際に犬たちを見たらさらに悲しくなってしまって……。『一匹でも多く救わなきゃ!』と、チップを抱きかかえたまま、走り出していました。本当は、センターの人に説明を受けて家族でも相談してから、全員が納得するかたちで譲り受けるというルールがあったのですが、『相談なんてしている場合じゃない!』って(笑)」

 まだ3ヵ月になるかならないかという、いたいけな子犬。正確な誕生日はわからなかったけれど、家族で「101日にしよう」と話し合い、チップは北野家の一員になりました。

乃木坂46・北野日奈子さんの愛犬「チップ」の子犬時代
最初はこんなにちんまりしていたチップなのでした(北野さん提供)

チップを囲んで家族がますます仲良しに

 小さな頃からおっとりした性格だったというチップ。

「動物愛護センターでも、他の子はモグモグごはんを食べているのに、チップだけ後の方にちょこんと座っていて『引っ込み思案なのかな』という印象でした。やっぱり犬って、人なつっこく寄ってきてくれる子の方がかわいく見えますよね。だから、もしかするとチップは最後まで(引き取り手がなく)残ってしまうのかな……って」

 そんな風に感じたことも、北野さんがチップに惹かれた理由だったといいます。

 北野家に迎え入れられてからも、チップはマイペース。ごはんと散歩が大好きで、おもちゃで活発に遊ぶより、家族でふれあう時間の方がお気に入り。

「ただ、あまりにも家族みんなになでられるので、ときどき迷惑そうな顔をしていますけどね(笑)」

 チップが家族になってから一番の変化は、家族みんなが今まで以上に仲良くなったこと。ご両親に北野さん、そして兄と妹という5人家族の北野家ですが、いまや何をするにもチップが優先、話題もチップのことばかりなのだとか。

 けれど、程なくして乃木坂46の活動がスタート。忙しくなってチップと過ごす時間が減っていくと、チップが北野さんへ関心を示さなくなってしまった時期もあったといいます。

「それまでのチップの中の順位は、父が一番で次に私と母が同列くらい。でも、私の順位がグッと下がって、家に帰っても寄ってきてくれなくなってしまったんです。すごく悲しかったですね」

乃木坂46・北野日奈子さんの愛犬「チップ」の子犬時代
笑顔がかわいいところは、昔から(北野さん提供)

安易に「飼いなよ!」とは言えない

 とはいえ、北野さんのブログにも頻繁に登場するチップは、ファンの間でも人気者に。グッズのモチーフにチップを使うことも多く、「“きいちゃん”といえばチップ」という認識も広まっていきます。そしてときには、愛くるしいチップの姿に魅せられたメンバーから、「私も飼いたい」と相談を受けることも。

 ところが、「いいじゃん、犬かわいいよ! 飼いなよ!とは言いません」と、北野さんからのアドバイスは、シリアスなことが多いそう。

「犬はかわいいけれど、かわいいから飼うのではなく、家族の一員として1516年間、最後まで面倒を見てあげられるかが大切と言っています。若くて活発な時期に、どれだけ一緒にいてその子に思い出を作ってあげられるか、また犬は生涯の半分以上がシニア期といわれていますが、そうして老いてしまった子にも、ちゃんと愛情を注ぎ続けられるか。『それをするのって、結構大変だよ』ということは伝えています」

 辛口アドバイスの裏側には、仕事の大変さがわかっている仲間同士だからこその優しさもあるようです。

「私たち、仕事が終わって家に帰ると本当にくたくたになっちゃう。1人暮らしのメンバーなら、さらに洗濯や掃除も自分でしなければいけません。どうしても自分のことだけで精一杯になってしまうんです。家族のサポートなどが期待できるならいいのですが、私から積極的に犬を飼うことをおすすめはしませんね」

 最後まで責任と愛情を持って。親しい仲のメンバーにもはっきりとそう伝えられる意思は、14年もの間、チップという犬の生涯に寄り添ってきたからこそ、北野さんに生まれたものなのかも知れません。
(後編は9月7日公開予定です)

北野日奈子さん プロフィール
アイドルグループ「乃木坂46」メンバー。2013年3月、2期生オーディションに合格し、2014年4月発売の8thシングル「気づいたら片想い」で正規メンバーに昇格。現在は選抜メンバーとして活躍中。
北野日奈子さん 公式ブログ

【関連記事】乃木坂46 北野日奈子さん 愛犬「チップ」の発病、そして夢への第一歩

阿部志穂
フリーライター、国家資格キャリアコンサルタント。これまでもっぱら“ヒトの働き方”について執筆。黒柴・古太(8歳)がやってきてイキモノと過ごす日常に目覚める。もの書き歴25年なれど、イキモノ書きとしてはビギナー。日々学びながら発信していきます。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。