ペットの夏の留守番、暑さ対策は「十分な水用意」が半数 sippoアンケート結果

「ペットの夏の留守番」をテーマに行った第1回sippoアンケート企画では、300人の読者の皆さんにご協力いただきました。この記事では,その結果を紹介していきます。

お留守番の時間は?

「ペットのみでお留守番させる時間は、大体どれくらいですか」という質問に対し最も多かった回答は、犬の飼い主さんは4時間未満(27.7%)、猫の飼い主さんは10時間以上(29.8%)。犬と猫両方の飼い主さんは、7時間以上10時間未満(32.1%)でした。

犬は低め、猫は高め!?

 次は「ペットのみでお留守番させるとき、エアコンの設定温度は何度ですか」という質問です。最も多かった回答は、犬の飼い主さんは「24度以上27度未満」(51.3%)、猫の飼い主さんは「27度以上29度未満」(45%)でした。住んでいる場所や住宅によっても条件が異なりますが、アンケートからは、犬は設定温度低め、猫は高めという結果になりました。犬と猫両方の飼い主さんは「24度以上27度未満」(42.9%)が最多でした。

その日の状況に応じて、設定を変えている飼い主さんもいました。

・「その日の気温や室温により、毎日出かける寸前に決めています」(犬の飼い主・ゆずっこさん)
・夏は26度。外出先から操作可能なので、室温をチェックしながらこまめに変更している(猫の飼い主・さくらさん)

扇風機併用で空気を動かす

 続いては、「お留守番させるときに、エアコン以外にも暑さ対策をしていますか」という質問です(複数回答)。犬の飼い主さんは「涼しくするためのグッズ」「扇風機やサーキュレーターをつける、窓を開ける」がいずれも37%で最多でした。猫の飼い主さん、犬と猫両方の飼い主さんはいずれも、「扇風機やサーキュレーターをつける、窓を開ける」が最多でした。

エアコンのほかに扇風機などを併用して、空気を循環させている方が多いようですね。

・ 扇風機を回して部屋の空気を循環させています(犬と猫の飼い主さん・アルトンさん)
・ 扇風機や小窓をいくつか開けて風が通るようにしています(猫の飼い主・シルブロさん)
・ 扇風機、サーキュレーター、アルミマット、接触冷感シート、ペット用氷囊、タオルに包んだアイスノン各々好みのものを点在させる(犬と猫の飼い主、tnkkssさん)

ペットが、心地よい場所へ移動出来るようにしているという方もいました。

・ ドアを開け放して,好きな所に行けるようにしている(猫の飼い主・レモンさん)
・ 温かい場所と冷たい場所を作っておく(犬と猫の飼い主・花さばさん)

こんな暑さ対策もありました。

・遮光カーテンをして、光が差し込まないようにする(犬の飼い主さん・なべさん)
・長毛猫を散髪。冷感グッズは不評だった(猫の飼い主・かまこさん)

お留守番にはたっぷりの水

「ペットのみのお留守番で、気をつけていることは」という質問では、ペットの種類に関わらず「水を複数用意する、たっぷり用意する」が最多でした。

・新鮮でたっぷりの水(犬の飼い主・桜さん)
・水を何カ所にも分けて置いています(犬と猫の飼い主・みんなが幸せにさん)

そのほかには、こんな回答もありました。

・湿度にも気をつけています(犬の飼い主・Polaさん)、
・リモコンを踏んでエアコンを切らないように、置き場所に気をつける(猫の飼い主・きぬさん)
・風で室内ドアが閉まっていまい閉じ込めないようにする(猫の飼い主さん)、
・冷えてしまったときのために、潜り込めるタイプのベッドを置いています(猫の飼い主。みまさかさん)
・腐りやすいフードは置かない(猫の飼い主・ふうさん)
・パナソニックのペットカメラで部屋の温度を時々確認している(犬の飼い主・hemkuroさん)

心配なことは停電

 最後は「ペットのみのお留守番で、困っていることや心配なことは」という質問です。ペットの種類によらず、「停電などでエアコンがとまること」を心配されている飼い主さんが多い傾向にありました。

 エアコンが止まった場合を想定して、グッズの活用を考えている方もいました。電気を使わずに涼めるように準備したり、停電からの復旧後に自宅にいなくてもすぐにエアコンを入れられたりするとよいかもしれませんね。

・冷え冷えマットを2カ所,今年はペットボトル1本を凍らせて置いてみようかと思っています。常に停電や故障、災害が心配なので(犬の飼い主・もんちゃんさん) 
・エアコンがもし切れてしまっても大丈夫なように、クールマットや保冷剤などを使用し,対策をする。ペットカメラ設置や,エアコンの遠隔操作も検討(犬の飼い主・こぷちんさん)

 sippoではみなさまのご意見を参考に、ペットとの暮らしで家電を上手に使う方法や、お留守番時に気をつけたいこと、夏バテについてなど、暑さに関する記事をこれからご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

【第1回sippoアンケート概要】
回答期間 6月25日~7月3日
回答数 300人(犬の飼い主さん119人、猫の飼い主さん151人、犬と猫両方の飼い主さん28人、その他2人)回答は自由記述で、編集部がカテゴリー分けをして集計しました。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。かわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介します! sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。