中川翔子さんの愛猫が一日社長に 「猫の日」は「BSキャッ東」

中川翔子さんと愛猫「ピンク」
中川翔子さんと愛猫「ピンク」

 BSテレ東は222日の「猫の日」に、社名を「BSキャッ東」として、朝から晩まで猫まみれな番組編成にする。毎年猫仕様の番組で猫の日を盛り上げてきたBSテレ東。今年はさらに猫と猫好きに寄りそう会社になりたいと、タレントの中川翔子さんの愛猫で元保護猫の「ピンク」を一日社長に迎え、社長室から特別番組を生放送。中川さんも社長秘書として、サポート役を務めるという。

 出演にあたって、中川さんは「ピンクちゃんが社長になってくれることによって、いろんな保護猫ちゃんたちに勇気を与えられたらいいなと思います。私も社長秘書として頑張ります!」とコメントを寄せた。

 この特番には、さまざまな助っ人ならぬ“助ニャンコ”も登場。文字通り、猫の手を借りながら、ピンク社長が番組宣伝や書類の捺印など、社長業を無事こなせるか、注目だ。

BSキャッ東 ピンク社長
BSキャッ東 ピンク社長

ほかにも目玉番組が目白押し

 そのほか、無料テレビ初放送となる映画「猫が教えてくれたこと」は、猫好き俳優・田中要次さんの新作ナレーションで放送する。トルコに暮らす猫たちのほっこりしたストーリーを描いた映画だ。

ナレーションを務める田中要次さん
ナレーションを務める田中要次さん

「新美の巨人たち」では、シリーズ「動物を見つめた画家たち」第一弾として、猫を描いた作品を特集する。熊谷守一「白猫」、無類の猫好き歌川国芳「猫のすゞみ」、小林清親「猫と提灯」など、傑作猫作品を多数紹介。 日本美術史を彩る、総勢100匹の猫が登場するという。

長谷川潾二郎「猫」
長谷川潾二郎「猫」

 また、ペットの老舗番組「ポチたまペット大集合!ほっこりニャンコてんこ盛り2時間SP」では、「sippo」とのコラボ企画として、sippo編集部が監修した保護猫たちの写真を、番組内で紹介。sippoサイトでも、番組コラボオリジナル記事を掲載する予定だ。

「銭湯ねこ」「お風呂大好きネコ」など、かわいい猫が満載の2時間スペシャル
「銭湯ねこ」「お風呂大好きネコ」など、かわいい猫が満載の2時間スペシャル

 22日の猫番組は以下の通り。

「サブちゃんと歌仲間」(朝530分~)「妖怪ウォッチJam 妖怪学園YNとの遭遇~ 」(朝7時~)「おんがく交差点」(朝8時~)「プラス10サタデー ニュースの疑問」(朝9時~)BSキャッ東社長室生中継(仮)」(午前10時~)「ポチたまペット大集合!猫の日記念 いやしのニャンコあつめてみましたSP」(午前1130分~)TVチャンピオン極~KIWAMI~」(昼1230分~)「シネマスペシャル「猫が教えてくれたこと」」(午後4時~)「バカリズムの30分ワンカット紀行」(夕方530分~)▽「新美の巨人たち」(夕方6時~)▽「港猫」(夕方630分~)CIAOちゅ~るpresentsオールねこ感謝祭!!」(夜7時~)YKK AP presents 毎日が猫曜日」(夜754分~)「ポチたまペット大集合!ほっこりニャンコてんこ盛り2時間SP」(夜8時~)「卓球ニャパン!」(夜10時~)

BSキャッ東 公式サイト

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。