麻薬探知犬「リオ」、約12万円相当の大麻発見 密輸防ぐお手柄

大麻の密輸を防いだ麻薬探知犬「リオ」とハンドラーの前田瞳さん
大麻の密輸を防いだ麻薬探知犬「リオ」とハンドラーの前田瞳さん

「ワン・ワン・ワン」と1が三つ並ぶ「犬の日」の11月1日、大阪税関関西空港税関支署は、大麻を密輸しようとしたとしてフランス人の男(32)を大麻取締法違反(輸入)の疑いで府警が逮捕したと発表した。大阪税関所属の麻薬探知犬「リオ」が、男の荷物から大麻を見つけたという。

 同支署によると、フランス人の男は10月18日、大麻樹脂20.89グラム(末端価格約12万5千円)をスーツケースの内張の中に隠し、フランスの空港から関空に持ち込んだ疑いがある。リオがターンテーブルを流れるスーツケースに鼻を近づけてにおいをかぎ続け、コンビを組むハンドラーと呼ばれる税関職員に知らせた。

 リオは雄のラブラドルレトリバーで5歳。中堅からベテランの域に入る。好奇心旺盛で活発な性格だという。

 大阪税関幹部は「違法薬物の密輸リスクが比較的高くないフランスからの大麻密輸にいち早く反応し、水際で防いだ」と評価。ワンダフルな活躍に幹部もご満悦の様子だった。
(川田惇史)

【関連記事】不正薬物から国を守る麻薬探知犬 訓練を支えるハンドラーとの絆

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。