人・ペット兼用の非常食 誕生のきっかけは被災体験と朝の連ドラ

非常食「SONAE」を手に持ち、愛犬のサクラを抱く安井明彦さん
非常食「SONAE」を手に持ち、愛犬のサクラを抱く安井明彦さん

 昨秋の台風で被災した大阪府羽曳野市の食肉加工販売店が、災害時に赤ちゃんもペットも安心して食べられるリゾット風の非常食「SONAE(そなえ)」を開発した。アレルギーにも配慮したやさしい味だ。11月1日は「ワン・ワン・ワン」で「犬の日」。ペットを含めた「家族」の、万が一の備えを考える日にしませんか。

 昨年9月、近畿地方を中心に大きな被害をもたらした台風21号。羽曳野市の安井明彦さん(42)が営む馬肉専門の食肉加工販売店「安井商店」も屋根瓦が飛び、窓ガラスが割れ、ベランダが損壊した。幸い、近くにある自宅は無事で、妻と2人の子ども、愛犬サクラにけがはなかった。でも、もし自宅が被災して避難所生活を送ることになったら、と想像すると不安になった。「どうしたら、家族もペットも守れるんやろう」

食肉加工販売店「安井商店」
食肉加工販売店「安井商店」

 1月、テレビを何げなく見ていて「これや」と思った。NHK連続テレビ小説「まんぷく」。長期保存できるインスタントラーメン作りを描いたドラマだった。まずは食。人もペットも安心して食べられる非常食を作ろうと思った。

 3月、ペットを飼う家庭の防災について学ぼうと、民間資格「ペット災害危機管理士」の3級認定講座に参加。講座で知り合った獣医師の助言から、非常食は水分を多めにし、飲料が数日なくとも乗り切れるよう工夫することにした。メイン食材は、安井商店で扱う新鮮な馬肉だ。馬肉は比較的低アレルギーで、たんぱく質を多く含むなど栄養価が高いとされる。小麦アレルギーにも配慮して玄米を使用した。このほか、管理栄養士に相談しながらキャベツやサツマイモなど計12種類の食材を使い、無添加で栄養バランスのとれた非常食を完成させた。

非常食「SONAE」
非常食「SONAE」

 災害時は物流がストップすることも多い。安井さんは「ペットがいる家庭、アレルギー体質の子、その家庭は災害弱者になりやすい」と指摘する。「赤ちゃんや犬、猫がいる家庭でも、これさえあれば当面しのげる。SONAEを『備え』て、いざというときは身軽に素早く避難してもらえれば」と願う。

 SONAEは約1年間保存が可能。乳児と犬、猫が食べるときはそのまま、大人が食べるときは塩を加えるとおいしく食べられるという。1袋(約250グラム)税別800円。安井商店の店頭で販売するほか、電話(072・953・5572、午前10時~午後7時、水・日曜定休)やインターネットでも購入できる。
(関宏美)

【関連記事】地震・台風…災害から愛犬を守るには 防災に役立つ記事5選

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。