獣医師にじっくり学ぶ猫塾6回講座がスタート、70人超が参加

 愛猫と長く幸せに暮らすために知っておきたい知識を、獣医師から学ぶsippo主催の全6回講座「sippo猫塾」が15日、東京・築地の朝日新聞東京本社で始まりました。講座は月1回開催し、半年間かけて猫のお手入れ方法や防災、病気まで、じっくり学んでいきます。

1回目の猫塾、テーマは「お手入れ法」

 講師は、猫専門病院「東京猫医療センター」院長の服部幸獣医師。1回目のテーマは、「今日からできるお手入れ法」。爪切りやグルーミングのコツなど、日々のケアについてでした。

 講義は、まず爪切りからスタート。爪切りを入れる方向や、失敗しないためのポイント、年齢によって形が変わる爪の切り方などを説明し、爪切りのタイプごとの特徴も紹介しました。

猫のお手入れ法について語る服部幸先生
猫のお手入れ法について語る服部幸先生

 つづいて、歯磨きです。「難しいのは分かるが、絶対にやったほうがいい。歯磨きをすると寿命が伸びます」と服部先生。なぜ歯磨きが重要なのかを解説したあと、歯ブラシの選び方から、持ち方、「どれか1本だけ磨くならこの歯」という歯も紹介し、磨くときのポイントも具体的に解説しました。終盤には、被毛や耳のお手入れについても説明しました。

 この日参加したのは、猫飼い歴50年というベテランさんから、飼い始めて8カ月というビギナーさんまで76人。みなさんメモを取りながら、熱心に耳を傾けていました。

参加者「知らないことたくさん学べた」

 アンケートで寄せられた、参加者の声をご紹介します。

・10年近く猫を飼っているので今回のテーマは必要かな?と思っていましたが、めっちゃ必要でした!全然できていないこと、知らないことがたくさんありました。(猫飼い歴10年)

・我流で行っていたお手入れですが、ちゃんとしたやり方、お手入れの意味が分かり、とても納得できました。(猫飼い歴6年)

・初心者なので、爪切り、歯磨きなど、まさに伺いたかったこと。理由を併せて理解することができて、すっきり納得できました。ネットの情報はあてになりません。でも獣医さんにしつこく聞きづらい時もあり、参考になりました。(猫飼い歴2年)

・お手入れ方法はよく本に書かれていますが、専門医に直接くわしく教えて頂けたので、大変分かりやすかったです。日々気になっていたことを、ほとんど受講できたかと思います。(猫飼い歴18年)

・やらなければと思っていた歯磨きが、どれほど大切か分かったので、さっそく今日から少しずつ挑戦してみようと思います。健康な猫でも危機感を感じることができたのでよかったです。(猫飼い歴2年)

参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました
参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました

 sippoはこの「sippo猫塾」の6回の講義を収録した動画を有料で配信する予定です。準備ができ次第、サイトやsippoメールマガジン、公式SNSでお知らせします。

sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。