歩行者見守る交通安全犬「雪太郎」 気をつけて渡るんだワン!

横断歩道の近くで登校してくる児童を待つ雪太郎(右)と三枝博さん
横断歩道の近くで登校してくる児童を待つ雪太郎(右)と三枝博さん

 全国交通安全運動が始まると、山梨県甲府市朝気1丁目の善誘館小学校の近くに、制服に身を包んだしば犬が現れる。5歳のオス、雪太郎。甲府交通安全協会城東支部の広報部長だ。協会員の三枝博さん(73)の愛犬で、一緒に交通安全を呼びかけている。

 朝の散歩を終え、一息ついた午前7時ごろ。制服を着せてもらった雪太郎は、軽やかな足取りで出勤する。いつもの場所に着くと、通りかかった人たちが笑顔を向ける。横断歩道に立ち、車が止まるのを確認。登校する児童に目をやり、最後に歩道へ戻る。

 退職後、交通安全運動に10年以上かかわってきた三枝さん。啓発活動に停滞した雰囲気を感じ、「交通ルールを守る意識をどうすれば広げられるか」と考えてきた。

 2年前の春、交通安全運動に雪太郎を連れて行った。「せっかくなら服も」と古い旗や反射材で手作りした制服を着せたところ話題に。交通安全に関心を持つきっかけになるならと、春と秋の運動に雪太郎が参加するようになった。交通指導は会員の当番制だが、「雪太郎に会えなかった」と残念がる声を聞き、期間中は毎日街頭に立つ。

 雪太郎のけなげな姿に子どもも、大人も笑顔になる。三枝さんは「事故を1件でもなくしたい。雪太郎もそのために頑張っています」。秋の全国交通安全運動最終日の30日まで出勤する。

(市川由佳子)

【関連記事】 「絶対かみます」 柴犬の龍之介、観光客呼ぶ「招き犬」に

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。