「絶対かみます」 柴犬の龍之介、観光客呼ぶ「招き犬」に

かわいい顔してますが…… =鳥取市覚寺
かわいい顔してますが…… =鳥取市覚寺

 山陰海岸ジオパークめぐりは27日朝、鳥取市内の摩尼山へ。駐車場から摩尼寺の石段へ続く道には山菜料理店などが並ぶ。歩いていると、土産物店の前にかわいらしいシバイヌがいた。小屋のまわりには「かわいい顔してますが実はオソロシイ犬です ぜったいかみます」などという注意書きがいくつもある。これだけ書かれると逆に気になる。まじまじと見ていると飼い主の女性が店から出てきた。


「飼い主でも関係なくかみつくんです」と門脇茶屋売店の門脇清恵さん(77)。シバイヌは雄の龍之介(3)。動物病院でケガの治療を受けて以来、人の手が嫌いらしい。


 門脇さんは約35年前からシバイヌを飼っており、龍之介で3代目。歴代でも一番の名物犬という。注意書きに注目し、写真を撮って帰ったり、「かむ犬はどこ?」とわざわざ見に訪れたりする人もいるそう。「招き猫」ならぬ「招き犬」かもしれない。


(波絵理子)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

参加者募集! ペットロスが心配な方へ、今から学ぶグリーフケア

ペットを病気にしない過ごし方や、ペットロスを乗り越えるために必要な飼い主の心構えなどを学びます。ペットが生きているうちからグリーフケアを学び、幸せなペットライフを送りましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。