保護猫2匹とベッドで横並び「幸せすぎ」 サンシャイン池崎さん

著書を手にするサンシャイン池崎さん
著書を手にするサンシャイン池崎さん

 超ハイテンションな絶叫キャラでおなじみのお笑い芸人、サンシャイン池崎さん。最近は別の顔で注目を集めている。昨年から一緒に暮らしている猫の風神(メス・1歳、通称風ちゃん)と雷神(オス・1歳、通称雷ちゃん)にあふれる愛情を注ぐ、心優しき青年でもあるのだ。もともと保護猫だった2匹との出会いから約1年、風ちゃん雷ちゃんとのにぎやかで幸せいっぱいの日常を紹介する『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』(宝島社)を出版したばかりの池崎さんにお話を聞いた。

長年の憧れだった猫との暮らし

――池崎さんにとって、猫を飼うことは長年の憧れだったそうですね。

 子どもの頃、家に来る野良猫をよくかわいがっていたんです。骨付きの唐揚げを食べたら骨をあげる、なんていうことをしているうちに、自然と猫が好きになっていきました。でも父親が猫嫌いなので、家では絶対飼えませんでした。

 芸人として売れてお金にも余裕が出てきたけれど、僕は物欲とかもそんなになくて、やりたいことといえば引っ越しして、ちょっと大きめのテレビを買うくらい。それでもう、猫しかいない!と。

――実際に風ちゃん雷ちゃんと暮らし始めて、思い描いていたのとは違ったり、予想外だったりしたことはありますか。

 これはいい意味での予想外ですが、以前、友達の猫を2、3日預かったことがあって、全然なつかなかったんですね。だから、猫ってたまに近寄ってきてくれたら「やったあ!」ってなるようなイメージがありました。でもこの子たちはめちゃくちゃ人懐っこくて、家に来た日から触り放題。それがまず驚きでした。

 困ったことは、たまに羽毛布団をダメにされることですかね。部屋中羽毛だらけになっていて、何かと思ったら布団が破けていました。あと、僕の帰りがめちゃくちゃ遅くなると、長時間の留守番でストレスがたまるのか、トイレの砂を床にまき散らしています。最近では紙袋にしまってある好物の「CIAOちゅ~る」(スティック状の猫のおやつ)に勝手に手を出しちゃっていることも。家に帰ったら、食いちぎられた「CIAOちゅ~る」の残骸が散乱していました。

――風ちゃん雷ちゃんと暮らしていて、一番幸せを感じるのはどんな時ですか。

 普段、僕と一緒に寝るのは雷ちゃんで、風ちゃんはキャットタワーの上かテレビの裏で寝ているんですね。でもたまーに、朝起きると、頭の横にはいつものように雷ちゃんが丸くなっていて、反対を向いたら風ちゃんもいることがあるんです。雷ちゃん、僕、風ちゃん、ベッドの上で3人が横並び。幸せ過ぎて、「誰かこの状態を見てくれ!」って思います。

風神(『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より)
風神(『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より)

保護猫のことを知って欲しい

――池崎さん自身が、風ちゃんと雷ちゃんが来てから変わったなあと思うことはありますか。また、この1年で2匹と池崎さんの関係にも何か変化はあったでしょうか。

 僕、本来は面倒くさがりなんですけど、キャットタワーとか、壁に取り付けるキャットステップの組み立ては余裕でやっていますね。掃除機も毎日かけるようになりました。あとは朝早くたたき起こされるので、夜も早く寝るし、生活リズムが良くなった気がします。

 風ちゃん雷ちゃんとの関係では、「家族感」が強くなったと思います。最初は存在そのものが新鮮で、小さくて、かわいくて仕方がなかった。今ももちろんかわいいんですけど、見た目もでっかくなったし、一緒にいて当たり前の家族になってきました。「うわ~かわいい!」から「よし!いいぞ!」「お前、何やってるんだよ!」みたいな。

雷神(『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より)
雷神(『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より)

――今回の本は、保護猫を迎えるということや生きものの命を預かる責任、保護猫団体の活動についても分かりやすく紹介されていて、初めて猫を飼う時の入門書にもぴったりだと思いました。

 僕は風ちゃん雷ちゃんを保護猫団体に譲ってもらいましたが、それでおしまいにしたくなくて、時々ボランティア活動に参加しています。今は多頭飼育崩壊の現場から救出された猫たちが一時保護されている場所に行って、トイレ掃除やエサの交換などのお手伝いをしています。人懐っこいかわいい子もいますけど、きつい環境に暮らしていた子たちなので、病気の子や、警戒心むき出しの子もいる。毎日お世話するというのは本当にすごいことです。

 僕の本を通じて保護された猫たちのことやお世話をする人たちの苦労も知ってもらいたいですし、子どもの時に読んで、将来保護猫を飼いたいと思ってくれたらいいなと思いますね。

文・谷口絵美
写真・北原千恵美

インタビューのロングバージョンは「好書好日」でどうぞ

サンシャイン池崎
1981年、鹿児島県生まれ。2007年にお笑い芸人デビュー。2018年に保護猫2匹を引き取り、里親に。風神(風ちゃん)・雷神(雷ちゃん)と名付けた猫たちへの愛をツイッター上で絶叫するツンデレな「悪口アカウント」が注目を集める。テレビ東京系「おはスタ」、NHKラジオ第2「基礎英語0」にレギュラー出演するほか、バラエティー番組で活躍中。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。