西アフリカで出会った猫「ゆず」 日本に慣れて元気いっぱい

<今日のニャンコ>
ゆず/女の子/ミックス/4歳
普段の呼び名:ゆず、ゆーにゃ、ほねっこ(小さい頃ガリガリだったので)

■名前の由来はなんですか?
日本らしい名前が良くて「ゆず」にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
仕事の関係で西アフリカに住んでいた時に出会いました。初めて家に来た時、300グラムに満たない小さな体はマダニだらけで、衰弱していて何日も下痢が続きましたが、看病の甲斐もあり回復し、おてんば娘に成長しました。大切な家族として絶対に一緒に日本に連れて帰ると決意し、アフリカから日本までの30時間の移動にも耐え、無事に帰国しました。今はすっかり日本の生活に慣れ、毎日元気いっぱいです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫用トンネルにこっそり身を潜めて、人が通りがかったらバッと飛び出して驚かせる遊び。 追いかけっこ、取っ組み合い。

■特技はなんですか?
水遊び

■好きな食べ物は?
鳥のささみのボイル、お刺身、ウェットフード全般

■チャームポイントを教えて下さい
とにかく大きな瞳。初めて会った時から印象的でした。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
なぜか父に冷たいところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
庭が見える出窓と母の膝の上。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
アフリカから日本の実家に連れて帰った後、母が撮りました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
遠い国からやってきて日本で元気に暮らしているのが奇跡みたい。強運の持ち主のゆず、いつまでも健やかで幸せいっぱいでありますように。

【関連記事】
これからも“縁結び猫”でいてね 青い瞳のミックス猫「結」
実はキジ猫だった「サバミ」 お腹をなでてもらうのが至福の時

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。