「夜更かししないで早く寝ようよ」と見つめる猫「ぷる」

<今日のニャンコ>
ぷる/男の子/雑種/17歳
普段の呼び名:ぷるちゃん
インスタグラムアカウント:@owl_cat_puru

■名前の由来はなんですか?
最初は小説に出てくる猫の名前「プルートー」と付けたのですが、まもなく覚えてもらいやすく呼びやすい「ぷる」に変わりました。 軽い引き出しなら引いて開けるのでぴったりの名前となりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
野良母猫が生まれたばかりの子猫数匹を咥えて移動していたのですが、なぜか1匹だけ連れて行かず庭の物置下に隠し、数日母乳をやっていました。その母猫がある夜から来なくなり、か細い声で鳴いていた、まだ目もよく見えていないぷるを保護しました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
若い頃はとにかくジャンプが好きで、カーテンレールに飛び乗ったり冷蔵庫の上に隠れていたり。 今は紐状の猫じゃらしが好きですが極力体を動かさず、寝転んだまま遊ぶ術を覚えたようです…

■特技はなんですか?
息を潜めて隠れること。 実家に帰ったときなど、脱走してしまった! と真っ青になることしばしばです。

■好きな食べ物は?
パン・栗饅頭。以前、ポップアップ型トースターでパンが焼きあがると同時に飛びつき咥えて走り去るという芸を披露していました。 また栗饅頭は私の大好物なので、おいしそうに食べているのを見て興味が湧いたのかもしれません。 現在、腎臓の療養食なので限られたものしか与えられず不満に思っているようです。

■チャームポイントを教えて下さい
深いグリーンの瞳。17年見てても飽きることはありません。またどの猫さんも持っていると思いますがふわふわのはとむね。触り心地の良い、癒しポイントの一つです。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
私以外誰も抱っこできない所。せっかく会いに来てくれるお友達にも抱っこはおろか愛想もありません。 いつか誰かに攻略して欲しいです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
時間や季節によりお気に入りスポットは変わりますが、外の景色が見えるところが好きなようです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
冬の夜はまず私がベッドに入り、あたたまった頃ぷるがするりと入ってきて、私の腕枕で気持ち良さそうに寝息を立てて寝るのですが、 この日は夜更かしの私を「まだ? 早く寝ようよ」と急き立てているところです。 それを写したりしてたのでさらに怒られました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あの日から17年。毎日毎日私を待っていてくれてありがとう。 これからもお互いずっと傍にいようね。

【関連記事】
遊んで欲しいな! キャットタワーに乗って甘える保護猫の「優」
そっと寄り添い子守り 赤ちゃんに優しい元野良猫「たびちゃん」

ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。
この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツィッターで募集した愛犬や愛猫の写真を毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介する特集です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!