五輪めざし挫折した元日本代表 2匹の元捨て猫が救った

佐々木那奈さんとトラ(右)とキイ=高知市春野町
佐々木那奈さんとトラ(右)とキイ=高知市春野町

 年間約700匹の猫が殺処分されている高知県で、猫に救われた元日本代表選手がいます。東京五輪まであと一歩での挫折。部屋で泣いていた時、そばにいてくれたのは保護された猫でした。

 高知市の元飛び込み選手、佐々木那奈さん(19)の家では、2013年10月、捨てられていた2匹を引き取りトラとキイと名付けました。

 そのころ、佐々木さんは中学3年。東アジア大会にも出場し、東京五輪出場も期待されていました。遠征で忙しい中でも、猫と遊ぶ時間は佐々木さんにとって癒やしでした。

 高校から高知県を離れ、兵庫県宝塚市の名門クラブに入門。支えは「東京五輪に出場する」という夢と、母の理江さんから送られてくる猫の写真や動画でした。大学に進学すると練習時間が減りリズムが崩れました。自分の調子は上がらなくても、後輩たちは力をつけていました。昨年7月の大会は24位で予選敗退。張り詰めていた気持ちがぷつりと切れました。

 夏休みは高知県に帰りました。夜、悩んで部屋で泣いていると、トラがそばにいてくれました。今年5月、クラブを退会した佐々木さん。家に帰ると、トラとキイが迎えてくれました。

 練習を休んでいる間、自動車免許を取り、趣味のスキーでアルバイトもしました。今は警察官を目指して勉強中です。「高知県に帰ってこなかったら今の仲間もおらん。飛び込みだけが人生やない。やめて後悔したことも、人生経験」(森岡みづほ)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。