大きな耳がひよひよ揺れるよ 保護犬の「あんず」

 

<今日のワンコ>
あんず/女の子/雑種/8歳
普段の呼び名:あんず、あんちゃん
インスタグラムアカウント:@porianzu

■名前の由来はなんですか?
わが家にとって、初めての女の子わんこ。 愛護センターへ会いに行く前日、思いついたのが、「アン」でした。けれどふた文字の名前は呼びにくいことから、色々考えて、「あんず」になりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先代ワンコを亡くし、半年が経った頃、次のコを迎えようと家族で決めました。 その際、一匹でも殺処分される犬を救おうと、愛護センターから迎え入れることも決めました。 そこで、地元の愛護センターへ保護したい旨を伝え、譲渡対象の犬が出た場合に連絡をいただくことに。最初に紹介されたのが、あんずでした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
あんずはとてもおとなしく、全くと言っていいほど遊びません。 ボールを転がすと逃げ、ロープには見向きもしません。

■特技はなんですか?
散歩中、「右」や「左」と言うと、その方向に曲がってくれます。 分かっていて、無視したりもしますが(笑)

■好きな食べ物は?
基本的には食いしんぼうで、なんでも食べますが、特に麺類が好きなようです。 かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、キャベツの芯、白菜など野菜や果物も大好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
先がちょっと折れていて、斜め上を向いている大きな耳。 歩いている時に、ひよひよ揺れます。 風が強いと折りたたんだり、気になる音を聴くときはピンと立てたり。見ていて飽きません。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
全然遊ぼうとしないので、構ってあげていないときは、ほぼ寝ているところ。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
リビングの南側窓際。リビングのソファ上。 私個人の部屋。 散歩先で気に入っているのは、公園の周囲で、猫が多くいる道。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
私が出かけようとすると、いつもついて行きたがるあんず。この時もお留守番させるつもりが、一緒に家族を迎えに車で出かけ、家族を待っている間に。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あんまりわがままを言わないけれど、もっと甘えてもいいんだよ。 何があっても守るから、最期まで一緒にいようね。

【関連記事】
かわいくて愛しい 甘えんぼうビーグルの「シェリー」
いっしょに商店街でお買い物 トイプードルの「Cookie」

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。
この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツィッターで募集した愛犬や愛猫の写真を毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介する特集です。
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。