ペットともっと幸せに 大日方久美子さんと山田編集長がトーク
リニューアルされたsippoを含め、5つのバーティカルメディア(特定のジャンルを深掘りするメディア)が誕生したのを記念して、サイトを運営する朝日新聞社が7月9日、「朝日メディアフォーラム」を東京で開催しました。sippoで写真コラムを好評連載中の人気スタイリスト、大日方久美子さんがスペシャルゲストとして参加。山田裕紀編集長とトークセッションしました。
(末尾にプレゼントのお知らせがあります)
現在、3匹の保護犬と暮らしている大日方さん。「ゴミ袋で捨てられていた犬ヴィヴィアンと大日方さんの出会いを紹介した昨年の記事は、sippoやyahooなどをあわせて100万PV以上も読まれました」と山田編集長が紹介。「保護犬も身近な存在だと多くの人に感じてもらいたくて、大日方さんに連載をお願いしました」
大日方さんは「記事が出て、SNSやyahooにたくさんのコメントが来ましたが、どれもみなポジティブであたたかい言葉ばかり。人のぬくもりを感じられました」と感激したことをふりかえりました。今春からsippoで始まった連載では、美しい写真とともに、3匹それぞれとの出会いや日々の暮らしで感じたことを率直につづっています。「実は今、保護犬をもう1匹、引き取り手が見つかるまで『一時預かり』しているんですよ」と明かしてくれました。
今春、バーティカルメディアの一つとしてリニューアルしたsippoはサイトのデザインを一新し、オリジナルの記事を中心に月150本以上を掲載。朝日新聞社の記者やライター、獣医師や専門家が書いたものなど、記事はすべて取材に基づいています。
日本ではペットの飼育数が子どもの数より多く、「家族」として扱われています。それだけにペットメディアの記事の質も問われる時代になりました。山田編集長は「単に犬や猫がかわいいというだけで終わらせず、新聞社が運営するサイトとして、sippoは記事の信頼性と質に特に力を入れています」と紹介。また、「昔に比べてペットの寿命が延びて長寿になり、健康管理やしつけ、介護などがより重要になってきました。もっと幸せに、ずっと幸せにペットと暮らすにはどうしたらいいか。sippoはそんな情報を、飼い主のみなさんにお届けしたいですね」と目標を語りました。
「ペットは家族。パートナーと協力して世話しています」という大日方さんは、「将来、保護犬・保護猫という言葉じたいがなくなること、そして殺処分される犬や猫がゼロになることを願っています」と話しました。
【関連記事】
◆ゴミ袋で捨てられていた犬 愛され上手な甘えんぼうに
◆ すっかり大きくなった! ゴミ袋で捨てられていた保護犬の今
sippoフォローキャンペーン 大日方さんおすすめフードボウルをプレゼント
このたびsippoではサイトのローンチを記念したSNSキャンペーンを行います。Instagramで応募できますので、ふるってご応募ください。
■キャンペーン概要
sippoのInstagramを新たにフォロー頂いた3名様に、抽選で犬猫兼用のフードボウルをプレゼントします。高さがあってペットの腰や関節に負担が少なく、おしゃれなClassy Bowl(クラッシーボウル)です。色や種類は編集部にお任せ下さい。
http://www.necoto-interior.com/
■応募方法
Step01 sippoの公式Instagramアカウント @sippo_officialをフォローする
Step02 #sippoプレゼント をつけて、愛犬・愛猫の写真を投稿する
■ご当選者の発表
応募の締め切りは8月24日。厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。当選はお1人様1回とさせていただきます。結果発表は、Instagramのダイレクトメッセージでのご連絡をもってかえさせていただきます。当選通知を受け取った方は、ご連絡先や賞品のお届け先など必要事項を、指定の方法でご連絡ください。ご連絡が1週間以内にない場合は、当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
(賞品の発送は日本国内に限らせていただきます)。
■応募規約
※Instagramへの投稿を非公開設定にされている方は、参加の対象外になりますのでご注意下さい。
※投稿写真の著作権は、撮影者に帰属します。応募者は、投稿写真を、株式会社 朝日新聞社(以下、当社)が無償で利用する権利を許諾するものとします。また、この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。 投稿された写真は、当社のWEBサイト及びソーシャルメディアで使用させていただくことがありますので、ご了承の上、ご投稿をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。