どんこ©井上佐由紀
どんこ©井上佐由紀

イベント「みんなイヌ、みんなネコ」京王百貨店・新宿店で開催!

 sippoが企画し、昨年大好評だったペットイベントを、今年は8月16日~20日、さらに内容を充実させて開催します。かわいい保護猫や保護犬の写真展を中心に、「白黒さんいらっしゃい」パネル展、保護猫の譲渡会、かわいい犬猫グッズの販売会、女優・浅田美代子さんのトークショーや、イラストレーター・さかざきちはるさんのサイン会、インスタグラムで人気のぐっぴー、くまおのイベントなど盛りだくさんです。

sippo写真展

 インスタグラムなどで人気の犬や猫、sippoで取材したペットが大好きな著名人と愛犬・愛猫など、かわいくてほっこりする約100点の写真を展示します。

 実は、写真が展示される犬や猫は、みな飼い主に捨てられたり、野良として生まれたりしたため、一度は自治体の動物愛護センターなどに収容された保護犬や保護猫でした。今では新しい“家族”とめぐり合い、幸せに暮らしています。

 どこで、どう生まれ育ったとしても、みんな犬、みんな猫。飼い主のいない犬や猫を譲り受けて飼うことを、ペットと出会う時の「普通の選択肢」にできないか。そんなメッセージを伝えるのが、本展のコンセプトです。

インスタグラムで人気のくまお(撮影:井上佐由紀)
インスタグラムで人気のくまお(撮影:井上佐由紀)

白黒さんいらっしゃいパネル展

 Suicaのペンギンや、千葉県のチーバくんの生みの親として知られる、イラストレーター・さかざきちはるさんが手がける人気コンテンツが『白黒さんいらっしゃい』(http://www.shirokurosan.com)です。イラストでキャラクター化された「白黒さん」たちをパネルで紹介します。

 モデルは、一般から投稿された白黒の猫さん。毎月数点をさかざきちはるさんがイラストにして、さらに、そのイラストが様々なグッズになるという、これまでにないユーザー参加型の企画です。

 会期中はイラストや写真の展示に加え、グッズも販売します。さらに、さかざきちはるさんのサイン会も開きます。

◆さかざきちはるさん サイン会

 さかざきちはるさんがポストカードにイラストを描いて、先着100名様にプレゼントします。

 8月18日(土)10:30~12:00
 ※会場で「白黒さんいらっしゃい」グッズを当日1精算税込2,000円以上購入した方が対象です。

白黒ねこさんのイラストの様々なグッズが販売される。写真は、マイクロファイバー素材で画面ピカピカ『お掃除ポーチ』
白黒ねこさんのイラストの様々なグッズが販売される。写真は、マイクロファイバー素材で画面ピカピカ『お掃除ポーチ』

◆特別展示:sippo×『白黒さんいらっしゃい』コラボ

 今回、特別企画として、sippo×『白黒さんいらっしゃい』コラボで、全身タイツのような変な柄がかわいくて、ブログで人気のかっぱちゃんと、ハート柄のおくちがインスタグラムで人気のサリーちゃん(@mk.kk.nk.rk)をさかざきさんがイラスト化。会場でパネルを展示します。

左)NPO法人「ねりまねこ」出身のカッパちゃん 右)インスタグラムで人気のサリーちゃん
左)NPO法人「ねりまねこ」出身のカッパちゃん 右)インスタグラムで人気のサリーちゃん

Instagramフォトコンテスト開催中
「みんなイヌ、みんなネコ」の会場で、皆さんのかわいい愛犬愛猫の写真を掲出します。Instagramのsippo公式アカウントをフォローの上、#sippo写真展に参加したい をつけて、愛犬愛猫の写真をInstagramで投稿して下さい。ステキな写真を編集部で選びます。
 そして、今回のコンテストは、sippoと「白黒さんいらっしゃい」がコラボ。最優秀賞に選ばれた犬と猫1頭ずつをイラストレーターのさかざきちはるさんが、イラストにしてプレゼントします。sippoの記事でも発表します。締め切りは8/19の正午です。

保護猫の譲渡会

 2日間であわせて300匹の保護猫を紹介する、国内最大級の保護猫譲渡会を開催します。

 8月18日(土)~19日(日)
 13:00~17:00
 主催:ねこけん、ねこかつ
 ※当日は会場の混雑が予想されるため、入場整理券をお持ちの方のみのご入場とさせて頂きます。
 ※入場整理券は、当日分のみ朝10時から7階大催場イベントコーナーにて配布いたします。
 ※入場整理券は、時間ごとに、定員を定めて配布いたします。

ぐっぴー くまお部屋

 駐車場で助けられたぐっぴー、山からおりてきたくまお。そんな2匹の普段の様子を感じられるコーナーです。

 ハンドタオルやマグネットなどオリジナルグッズの販売もします。会期中、猫達は自宅警備中ですが、ぐぴ主やくまお母が出没する予定です。

◆ぐっぴー くまお部屋 トークショー

 ぐぴ主とくまお母が普段SNSではお伝えできない写真や動画とともに、ぐっぴーやくまおの秘話など交え、楽しく語り合います。東京都内では初の試みとなります。 

 8月17日(金)18:30~19:30(先着順・入場無料)

 イベント会場はイスのご用意はございますが、来場者多数の場合は、立ち見での観覧とさせていただきます。

みんなイヌ、みんなネコ マーケット

 猫のおもちゃ、雑貨、ぬいぐるみ、お菓子など、様々なかわいい犬猫グッズを即売します。一般財団法人「ちよだニャンとなる会」がプロデュース。新宿区近辺の猫の保護団体のオリジナルTシャツも販売します。

どことなく懐かしくて、ちょっと新しいぬいぐるみ(ヌイグルミ制作室ビアンカ)
どことなく懐かしくて、ちょっと新しいぬいぐるみ(ヌイグルミ制作室ビアンカ)

浅田美代子さんトークイベント

 大のペット好きで、動物愛護活動にも積極的に取り組んでいる女優・浅田美代子さんが、朝日新聞の太田匡彦記者(文化くらし報道部)と、この秋の臨時国会を前に、動物愛護法改正や保護犬・保護猫について話し合います。

 8月19日(日)11:00~12:00 (先着順・入場無料)

 イベント会場はイスのご用意はございますが、来場者多数の場合は、立ち見での観覧とさせていただきます。

浅田美代子さんと元保護犬の愛犬たち
浅田美代子さんと元保護犬の愛犬たち

開催概要

名称:みんなイヌ、みんなネコ
主催:京王百貨店
特別協力:朝日新聞社(sippo)
場所:京王百貨店・新宿店(7階大催場)                       
日時:8月16日(木)~20日(月)10時~20時 (※最終日は18時)
お問い合わせ先:朝日新聞社 総合プロデュース室 sippo編集部
e-mail sippo-support@asahi.com

Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。