子猫で保護した「まお」も18歳 日だまりでまどろむ

<今日のニャンコ>
まお/男の子/雑種/18歳
普段の呼び名:まおちゃん
インスタグラムアカウント:@weblingoya

■名前の由来はなんですか?
中国語の猫。初代まおを中国旅行して帰ってきて拾ったので。

■出会ったきっかけはなんですか?
母の家の床下で、鳴いていたのを保護しました。生後3ヶ月くらいでした。母猫は白い猫でほかに2匹つれていて、移動中だったようですが、まお猫は末っ子でガリガリで、ウイルス風邪で片目ふさがってました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
昔はヒモ遊びが好きでしたが、高齢なので、今は手で殴り合う真似が好きみたい。もちろんわたしが負けます(笑)

■特技はなんですか?
いやだけど、かぶりものしてくれます。

■好きな食べ物は?
腎臓病があるので、療養食ですが、ドイツのアニモンダニーレンが好きです。あと猫草。

■チャームポイントを教えて下さい
ちょっと猫らしくない深い表情を時々。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
プライドが高く素直じゃないので、なかなか甘えてくれません。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
わたしのベッドのなか。あったかいと庭。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
窓辺の陽だまりのなかで、幸せそうにうつらうつらしてるときに撮りました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ほんとにたくさん幸せをもらってます。幸せに長生きしてね。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。