ツンツン猫がデレデレに変わる? 猫に愛される方法の解説本

「猫とLOVELOVE」から (C)Yasushi Kaneko
「猫とLOVELOVE」から (C)Yasushi Kaneko

 猫が大好きなのに、なかなか仲良くできない……と、寂しい思いをしている飼い主は意外と多いのでは。そんな“猫に片思い中”の愛猫家必見のムック本『猫とLOVE LOVE 気まぐれ猫になついてもらう秘密の方法』(宝島社)が発売された。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 同書は、プロのペットライフアドバイザーが猫の生態にもとづき、愛猫に頬ずりしたり、抱っこしても嫌がられない方法を丁寧に解説。


 鼻チューしてくれるには? お出迎えしてくれるには? 思う存分モフモフさせてくれるには? ……など、“猫に愛される飼い主になる”をコンセプトとし、ツンツンだった猫がデレデレ猫に変わる、驚きの方法が紹介されている。


 さらに、愛猫をカメラ好きにして、SNS映えする写真の撮り方も紹介。SNSで人気の飼い主さんたちによる、“遊びながら撮影する”といった工夫や、“ブログとインスタグラムで撮り方を変える”といった撮影方法は参考になりそうだ。


「もっと愛でたい!いろんなLOVEの形がある。」というコーナーでは、元々猫好きではなかったのに、気づいたらどっぷり猫の魅力にハマっていた、という方々を紹介。猫との接し方にはいろいろな形があることがわかる。

 

『猫とLOVE LOVE 気まぐれ猫になついてもらう秘密の方法』(宝島社)
『猫とLOVE LOVE 気まぐれ猫になついてもらう秘密の方法』(宝島社)

 同書の編集を担当した藪下秀樹さんから、まさに“猫とLOVELOVE”な書籍の誕生秘話を聞くことができた。


「我が家では3年ほど前、ハルという名前の黒猫を譲渡会で譲り受けたのですが、最初は全くなついてくれませんでした。それが今では、すっかりデレデレ猫になって、抱っこはもちろんのこと、思う存分モフモフさせてくれます」


「猫は気まぐれですが、なついてくれればくれるほど、可愛さが加速する……。それを深く感じたことが、本書を企画したきっかけです」


 藪下さんによると、読者から「かわいい写真に癒された」「猫の生態が分かったおかげで、猫と仲良くなれた」という反響が届いているという。猫を飼っている人はもちろん、猫を飼っていない人は、飼ったときを妄想しながら楽しんでみては?


(安田有希子)

 

『猫とLOVE LOVE 気まぐれ猫になついてもらう秘密の方法』
宝島社
本体880円+税
A4判 95P
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。