新たな出会いと殺処分ゼロめざして…保護猫の譲渡会

猫に触れる子ども=はぐくみセンター
猫に触れる子ども=はぐくみセンター

 奈良市は28日、同市三条本町のはぐくみセンターで、保護された猫の里親を募る譲渡会を開いた。殺処分ゼロにつなげようと、ボランティア団体と協力して初めて企画した。


 訪れた奈良市の中学1年、松本陽那(はるな)さん(13)は「モフモフしていてかわいい。もし飼うのが決まれば、なついてくれるように育てたいです」と話した。


 里親希望者は申請をした後、飼育条件などを確認する審査がある。譲渡が決まれば、後日猫が引き渡される。市の担当者は「猫の譲渡の取り組みを広く知ってもらいたい。飼う人は最後まで責任を持って飼ってほしいです」と話した。


(桜井健至)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。