強烈な猫キャラ勢ぞろい! 「世にも不思議な猫世界」イラスト集

おこたでみかん (c)KORIRI
おこたでみかん (c)KORIRI

 一度見たら忘れられない、強烈な猫キャラクターが人気のイラストレーターKORIRIさん初の作品集「世にも不思議な猫世界」と、キャラクターグッズ「掘り掘りできない!ティッシュカバー」(いずれも辰巳出版)が同時発売された。


(末尾に写真特集があります)


 KORIRIさんのイラストの特徴は、とにかく“クセがすごい”こと。


 猫キャラと言えば、かわいらしい癒し系を思い浮かべるだろうが、KORIRIさんが描くキャラクターは、顔面に深くシワが刻まれた渋い顔立ちをした二足歩行の猫たちだ。嫌々ながら仕事に出かけたり、酒をあおったり、一家団欒の時を過ごしたり……。なんとも人間臭い。


「これが猫なの?」という哀愁も漂うが、フカフカ感や丸い体つき、顔のパーツは、しっかりと猫の特徴をとらえていて、愛らしさもある。“猫世界”の舞台になっている銭湯や洋食屋などの街並みは、どこか昭和の懐かしさが感じられる。


 これまで各社からカプセルトイやキャラクターグッズが発売されてきた「世にも不思議な猫世界」シリーズ。出版社の担当者は、待望のイラスト集の書籍化にあたり、こだわった点についてこう話す。

 

『世にも不思議な猫世界 イラスト作品集』 (c)KORIRI
『世にも不思議な猫世界 イラスト作品集』 (c)KORIRI

「強烈な世界観ですので、初めて見る方が卒倒しないように、出だしは少しマイルドに、徐々に濃厚な世界を味わっていただけるように構成しました。より理解を深めていただけるよう、細かすぎるキャラ設定や相関図なども盛り込み、何度でも作品を楽しめるようになっています」


 かなりの数の猫キャラたちが登場するが、どの猫にも名前と細かい設定があるため、“猫世界”をのぞき見ているような気分にひたれる。


「背景や小物の一つ一つまで、余すところなくご覧いただければと思います」


 担当者のおすすめのキャラクターは?


「バレリーナ姿の女の子“ミーヤちゃん”の大きなお尻がたまりません。男子では、パカパカケータイの“くまおさん”(居酒屋・左奥)の渋味がオシです。“つんこさん”と“つぶおさん”カップル(居酒屋の右の席の二人)の恋の行方にも注目しています」


 また、同時発売されたティッシュカバーは、猫や赤ちゃんがティッシュを掘り返すいたずら防止のための“ファスナー”付き。“猫世界”のインパクトを残しつつ、シンプルな柄なので、プレゼントにも喜ばれそうだ。

 

『世にも不思議な猫世界 掘り掘りできない!ティッシュカバー』 (c)KORIRI
『世にも不思議な猫世界 掘り掘りできない!ティッシュカバー』 (c)KORIRI

(安田有希子)

 

『世にも不思議な猫世界 イラスト作品集』
B5変形判・96Pオールカラー・無線綴じ・左開き・両観音開きページあり
本体1300円+税
著:KORIRI
辰巳出版
『世にも不思議な猫世界 掘り掘りできない!ティッシュカバー』
パッケージサイズ:A4正寸・マルチメディア
本体1300円+税
著:KORIRI
辰巳出版
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。