戌年は知名度アップ?犬山市で「わん丸君」にバトンタッチ!

「らいじい」(左)からバトンを受け取る「わん丸君」=愛知県犬山市役所
「らいじい」(左)からバトンを受け取る「わん丸君」=愛知県犬山市役所

「酉(とり)」から「戌(いぬ)」へバトンタッチ――。愛知県犬山市で26日、「干支(えと)リレー」があり、犬をモチーフにした同市の公式キャラクター「わん丸君」が、姉妹都市の富山県立山町の公式キャラ「らいじい」(ライチョウがモチーフ)からバトンを受け取った。


 来年の干支の戌年にあやかり、全国で唯一「犬」が付く自治体として、市の知名度アップにつなげる取り組みの一環。


 夕方、「らいじい」が市役所に到着。戌年生まれの市民らと一緒にロビーで待っていた「わん丸君」に、「干支」と書かれたバトンを手渡した。同じ姉妹都市の兵庫県篠山市には、再来年の干支の亥(イノシシ)のキャラ「まるいの」がいるが、1年早いので今回は来なかった。


 山田拓郎市長は「知恵と工夫で生かせるものを生かす。来年は『犬』が付くまち犬山が輝く年にしたい」。


(中野龍三)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。