パリ、ローマ…世界の街角で出会う猫 旅のように楽しめる写真集
初めて訪れた街で、ふと猫を見かけ、たちまちその街に親しみがわいた――という経験はないだろうか。旅先で猫に出会ったときの喜びや、猫のいる風景として改めて街の美しさを再確認できる写真集『世界の街猫』(パイ インターナショナル)が発売された。猫好きへのプレゼントにもなりそうだ。
(末尾に写真特集があります)
写真集に登場するのは、パリの街角にたたずむ猫や、ギリシャの美しい家並みを散歩する猫、歴史あるローマの広場で大あくびする猫、トルコの市場でのんびり暮らす猫……など。世界各国の猫のいる街の風景を紹介している。尾道や江の島など、国内の猫たちも登場する。
南欧、西欧、東欧&北欧、アジアと地域別に分かれていて、猫とその土地の関わりについてのコラムも掲載されており、その街に想いを馳せながら読み進めることができる。
表紙はフランス・アルルの黒猫。鮮やかな色合いの窓辺にいる黒猫の写真はおしゃれで、表紙を見せて飾れば、部屋のインテリアとしても楽しめそうだ。
同社によると、「世界の街角で出会った猫たち」というコンセプトに合うよう、様々なカメラマンが撮影した、その国らしさが現れている写真を選定した。本の紙質にもこだわり、猫のふわふわ感が感じられる、発色がよく手触りも冷たくない紙を選んだという。
同社広報は「旅先の街角で、偶然猫たちに出会ったような、世界を旅するような気持ちでページをめくっていただければ嬉しいです」と話している。
定価:(本体1,800円+税)
仕様:A5判変型(175mm×146mm)/ソフトカバー/192Pages (Full Color)
発売元・編著:パイ インターナショナル
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。