家族だって難しい 「夜廻り猫」

「夜廻り猫」が描く家族
「夜廻り猫」が描く家族

 作者の深谷かほるさんは、子どもに過干渉だったり価値観を押しつけたりといった「毒親」についての新聞記事を読んで、この漫画を描きました。「『家族はうまくいって当たり前』みたいな思いに苦しめられる人に、『私は難しいと思います』と伝えたくて」


 深谷さんもシングルマザーとして息子を育ててきました。「結婚、子育て、すべてに落第したような気持ち」と振り返りますが、それでも「うまくいかなくても報われなくても、誰かを愛したということを心の中で大切にしたいと思います」。

 

深谷かほる(ふかや・かおる) 
漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年からツイッターで発表している漫画「夜廻(まわ)り猫」が、17年の手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。