ペットと人の関係考えてみた 農業高校の生徒が「猫カフェ」訪問

里親を募集中のネコと触れ合う帯広農業高校の3年生たち=北海道帯広市の「猫カフェWish」
里親を募集中のネコと触れ合う帯広農業高校の3年生たち=北海道帯広市の「猫カフェWish」

 北海道帯広市の帯広農業高校の生徒20人が4月に「猫カフェ」を訪ね、人と愛玩動物との関係がどうあるべきかを学んだ。


 酪農科学科の3年生で、普段は家畜の牛や豚、鶏と接している。動物の命を考える授業の一環として、NPO法人「猫たちを守る十勝Wishの会」が運営するカフェを初めて訪れた。


「猫カフェWish」は同市東2条南2丁目にあり、飼い主に捨てられたり、飼えなくなったりしたネコ85匹が暮らしている。スタッフからはネコの引き取り手を探す活動のほか、「野良猫に『かわいそうだ』とエサをやってしまうと繁殖してしまい、猫が増える悪循環になる」などの説明があった。高校の寮で暮らす田中実世さんは「野良猫が増えて保健所に頼るのは人間の身勝手。私が飼うときは一生面倒をみることにします」と話していた。


(池田敏行)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。