ダイエットに悩む人間へ デブな猫が授ける格言集
ぽっちゃり猫を見ているだけで癒やされる…。どっしりした体格は、どこか横綱のような風格を感じる…。もっふりポヨポヨの猫のお腹に顔をうずめたい…。そんな“デブ猫”好きさんにたまらないフォトブックが発売されている。
(末尾に写真特集があります)
題して「読むだけでやせる! デブねこ格言」(辰巳出版、1200円+税)。愛くるしいデブ猫の写真だけでなく“デブねこ先輩”が、自分のことは棚に上げて、ダイエットに悩む人間たちに、50以上のありがたい格言を授けてくれる。
本を開くと、ふてぶてしいデブ猫写真の横には「開封後はお早めにとあったので太りました!」「ダイエットは考えている。決断していないだけ」「食事をサラダにするよりその間食をどうにかしろ!」などの言葉が並ぶ。ダイエットを考えている人、考えていないけれど自分の脂肪がちょっぴり気になっている人の心に刺さる格言・名言が続々登場する。
“デブねこ+格言”という、他にはない本の出版のきっかけは何だったのか。出版社の担当者に聞いた。
「猫の可愛らしさよりも、猫のふてぶてしさに魅力を感じる、というコアな猫好きが多くいらっしゃいます。ヒトに言われると頭にくることでも、猫の言葉だと思えば甘んじて受け入れてしまったり……。デブねこから吐き出される言葉の数々に、腹を立てながらもグウの音も出ない……。その狭間で悶絶していただきたく、格言を組み合わせることになりました」
写真選びと格言作成を並行して行ったというが、完成までには試行錯誤があったという。
「とにかくインパクト重視だったので、説明的な写真だとデブ感が欠けてしまったり、デブ感満載な写真だと猫の顔がよく見えなかったり…写真の苦労は多かったです。格言については、『実際にふっくら体型の読者が不快にならないか』という点も多少考慮しましたが、猫の威を借り、多少乱暴な物言いをした部分も多いです。猫に免じて許していただければ、と思います」
“人としてマネをしてはいけないけれど、最高に憧れる存在”であるデブねこ先輩が放つ、思わず納得の格言の数々。本当に読むだけでやせられるかどうかは読み方次第だが、笑えることは間違いないだろう。
デブねこ研究会・編
定価:本体1200円+税
出版社:辰巳出版
単行本(ソフトカバー): 128ページ
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。