猫の「おてて」だけの写真集 猫好きもここまで来た?!

パイ インターナショナル 920円+税
パイ インターナショナル 920円+税

 同じ猫好きでも、猫の身体のどのパーツに“キュン”とくるかは、人それぞれ。様々な視点の猫の写真集が続々出版されているなか、猫のまるくてかわいい前足ならぬ「おてて」写真ばかりを集めた『ねこのおてて』(パイ インターナショナル)が発売された。

 
(文末に写真特集があります)

 

 同書には40匹を超える猫たちの、まるでクリームパンのような「おてて」が大集結。フワフワの毛とプニプニの肉球を合わせ持った、まるっこい前足こと「おてて」から、それぞれの猫の個性を存分に堪能できる。

 

「おてて」に寄ったアップ写真はもちろん、猫の顔がチラリと写る角度の「おてて」、物をつかむ「おてて」や、毛づくろい中の「おてて」、爪を出した「おてて」、いたずらしてくる「おてて」……など、さまざまな視点から撮影された「おてて」写真がこれでもかというばかりに登場する。

 

 写真を撮影するのは、それぞれの猫の飼い主さんたちだ。SNSにアップされていた猫のおてて写真のなかから、同社の編集部から声をかけたり、「おてて写真が見てみたい!」と思った猫の飼い主さんにお願いするなどして、「おてて」づくしの書籍が完成した。

 

 出版のきっかけを同社に聞いた。

 

「猫はどのパーツを見ても本当に可愛いですが、“手”となると、肉球にばかり焦点が当たるのが以前より気になっていました。甲側から見た時の、あの何とも言えない愛くるしさも知ってもらいたい、と思ったのがきっかけです」

 

 巻末には“ねこのプロフィール”とともに猫の顔写真も紹介しているので、「おてて」写真からどんな子か想像してみるのも面白い。

 

『ねこのおてて』
仕様:A5判変型(150×150mm)/ソフトカバー/ 88 Pages (Full Color)
定価:本体920円+税
発売元:パイ インターナショナル

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。