車のボンネットから救出された迷い猫 今は美容室のアイドルに

まだまだやんちゃな盛りです!
まだまだやんちゃな盛りです!

 東京、東北沢駅の近くにある小さな美容室「peche(ペーシュ)」で、オーナー兼美容師の山本さんと一緒に日々仕事をしているオス猫のジン店長。春先に推定5ヶ月で店長になった日から、かわるがわるやってくるお客さんに人見知りすることもなく、嫌がる猫も多いドライヤーの音も、まったく気にしません。

毎日山本さんと一緒に通勤しています
毎日山本さんと一緒に通勤しています

 ジン店長は接客が上手。来店のお客さんをお出迎えし、遊び相手になってくれます。シャンプー時には、仰向けのお客さんの上で、お腹を温めてくれますし、カットの時にはエプロンの下にもぐり、パーマ、カラーリングの時には膝の上に乗って一緒に待っていてくれます。しかも完全予約制なので、ジン店長を独り占めできます。

 ただ、熱心な接客のあとは寝てしまうことも多く、仕事にムラがあるのが難点!?また、お店が営業していても、雨の日はお休みだそうです。

どちらかというと男性のお客さんの方が好きらしい
どちらかというと男性のお客さんの方が好きらしい

 ジン店長は元迷い猫。ある日、青年3人が乗っていた車のエンジンルームに入り込み、自力で出られなくなっていた猫でした。ボンネットを開けているところに山本さんの猫好きの友達が通りかかり、JAFに連絡。車の一部を分解して救出されました。ただ発見した当人は猫を飼うことができず、立ち会った山本さんの友人もすでに3匹猫を飼っていて引き取れず、山本さんのお店に連れてこられたそうです。発見者の「名前はジンにしてほしい」という願いを受けて、そのとおりに命名。今は山本さんの良きパートナーです。

美容室にやってきた直後のジン店長
美容室にやってきた直後のジン店長

(取材・石井理恵子)

peche

●東京都世田谷区北沢4-5-3 北沢ビル101
●TEL 03-3481-6086
●営業時間/12:00~20:00
http://peche.st
https://www.facebook.com/peche.st

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。