盲導犬協会の「ミーナの募金箱」、盗まれる 北海道警が捜査

ミーナの募金箱
ミーナの募金箱

 札幌市厚別区の厚別西地区センターの窓口に置いてあった募金箱が、何者かに持ち去られた。北海道警は窃盗事件とみて調べている。

 持ち去られたのは道盲導犬協会の「ミーナの募金箱」。市によると、職員が11月24日午後7時ごろになくなっていることに気づき、交番に届け出た。25日に近くの厚別西公園で募金箱が見つかったが、南京錠がかかったお金の引き出し部分がへし折られ、中は空だったという。被害額は不明だが、これまでは2カ月に2千円ほどが寄せられていたという。

 同センターは地域のサークル活動などに使われ、1日平均150人ほどが出入りする。市は募金箱をチェーンで固定し、退館時は事務室に保管することにした。

(日比野容子)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。