においや足跡追って捜査に協力 ラブラドルレトリバーが優勝

指導者の指示で障害物を跳び越える警察嘱託犬=岡山県総社市
指導者の指示で障害物を跳び越える警察嘱託犬=岡山県総社市

 警察嘱託犬の能力を向上させようと、岡山県警は17日、総社市にある高梁川河川敷グラウンドで県警察嘱託犬競技会を開いた。指導者21人と嘱託犬25匹が出場。足跡など地面のにおいを追う「一般捜索犬」と空中に漂うにおいを追う「地域捜索犬」に分かれて動作の正確性などを競った。

 一般捜索犬は「服従」「足跡追及」「臭気選別」の3部門での合計得点を争った。「服従」部門では指導者と嘱託犬が決められたコースを進み、途中、指導者が「伏せ」や「待て」と指示を出し、嘱託犬が障害物を跳び越えるなどした。指導者と嘱託犬は何度も目を合わせ、息の合った動きを披露していた。

警察本部長賞を受賞した指導者高木留美さんと警察嘱託犬「ボルト オブ ジーランド マーク ジェイビー」=岡山県総社市
警察本部長賞を受賞した指導者高木留美さんと警察嘱託犬「ボルト オブ ジーランド マーク ジェイビー」=岡山県総社市

 優勝にあたる警察本部長賞は早島町矢尾、訓練士の高木留美さん(50)と今年度初めて嘱託犬になった7歳のオスのラブラドルレトリバー、「ボルト オブ ジーランド マーク ジェイビー」が受賞した。高木さんは「びっくり。もっと現場で活躍できるようにこれからもがんばりたい」と笑顔で話した。

 鑑識課によると、今年1月から10月までの嘱託犬の出動件数は229件。うち2件で行方不明者の発見に貢献したという。

(本間ほのみ)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。