フローリングの床に犬猫用の防カビ畳はいかが? 畳屋さんが考案

開発した犬・猫用の畳を持つ岩堀喜代次社長=福井市
開発した犬・猫用の畳を持つ岩堀喜代次社長=福井市
 畳の製造販売会社「イワ・ジョウ」(福井市花月2丁目)が、クッション性のある犬、猫用の畳「わん・にゃんスマイル畳」の販売を始めた。畳からフローリングの住宅が増え、畳の需要が減っていることから、「何か新しい商品を出したい」と考え、開発した。

 スマイル畳は、綿を圧縮したクッション材を塩化ビニールシートで覆う。シートに、ペットの皮膚病の原因となるカビを防ぐ抗菌剤を塗り、防臭効果もある。

 ひっかき傷がつきにくいほか、ペットの毛も絡まりにくい。また、簡単に拭き掃除ができるといったメリットもある。裏には滑り止めを付け、フローリングの上に置いて使う。

 岩堀喜代次社長(66)は「犬や猫はカビに弱く、それが原因で病気になることが多い。病気の予防につながるので、ぜひ使ってみてほしい」と話す。今後、ペットショップや動物病院にも売り込んでいく。

 90センチ四方(厚さ17ミリ)で税込み9720円。大きさは希望に応じて変えることができる。色はブラウン、ダークベージュ、グリーンの3色を用意している。

 問い合わせはイワ・ジョウ(0776・23・7183)。
 
(小川詩織)
朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。