保護犬・保護猫に新たな居場所を! チャリティ・コンサート

チャリティーコンサートで音楽を奏でる演奏家ら=滋賀県湖南市岩根
チャリティーコンサートで音楽を奏でる演奏家ら=滋賀県湖南市岩根

 滋賀県湖南市岩根の県動物保護管理センターで23日、関西のジャズ音楽家10人のチャリティーコンサートがあった。センターの存在を知らせ、新しい飼い主のもとに行く動物を増やそうと企画され、今年が3回目。

 トランペット奏者だった浜田博行さん(享年51)と才知子さん(53)夫妻がセンターから犬を引き取った縁で2014年から始まった。博行さんは1年前に病気で亡くなったが、遺志を継いで才知子さんや演奏家仲間が今回も集まった。

 センターは大津市を除く県内全域で、飼い主が飼いきれなくなったり、迷子になったりした犬や猫を保護している。迷い犬は1週間飼い主を探したあと、性格や健康状態などを見て、講習会を受けた引き取り希望者と「お見合い」して受け渡される。昨年度に保護された犬は計487匹で、飼い主のもとに戻ったのは135匹、新たな飼い主への譲渡は191匹、殺処分になったのは161匹だった。

 才知子さんは「コンサートでここに足を運んでもらい、温かいところに行ける子が少しでも増えたらと思っている。来年以降も続けていきたい」。手拍子をしながら聴き入っていた長浜市の吉田かおりさん(44)は自身もセンターから犬を引き取った経験があるといい、「コンサートに来るのも応援のひとつと思って来ている。癒やされますね」と話していた。

(杉浦奈実)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。