メスは「モモ」が圧倒的な人気 犬や猫の名前ランキング

(イラストは本文と関係ありません)
(イラストは本文と関係ありません)

 犬も猫も、人気の名前は「モモ」――。ベネッセコーポレーション発行の「いぬのきもち」「ねこのきもち」のいぬのきもち・ねこのきもちWeb編集室が、アクサ損害保険の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で集計した犬猫の名前ランキングを発表した。保険加入者から犬・猫合わせて65,535匹のデータを抽出し、読み方を集計したもの。

 それによると、犬のオスのベスト5は「レオ」「ソラ」「コタロウ」「マロン」「チョコ」の順、メスでは「モモ」「ハナ」「ココ」「サクラ」「ナナ」。オスとメスを合わせると「モモ」「ココ」「マロン」「チョコ」「ハナ」の順だった。

 猫のオスでは「レオ」「ソラ」「コタロウ」「トラ」「マロン」、メスでは「モモ」「ハナ」「サクラ」「メイ」「ココ」の順。オスとメスを合わせると「モモ」「ソラ」「ハナ」「ココ」「レオ」の順だった。

 犬、猫ともメスの名前では「モモ」が「ハナ」に大差をつけての1位で、同編集部は「音の響き」「かわいいイメージ」が理由ではないかとみている。

 今年生まれた犬猫に限ると、犬(オス・メス)では「ソラ」「ハル」「サクラ」「ハナ」「ココ」「コタロウ」の順。猫(オス・メス)では「モモ」「ハル」「ミルク」「ソラ」「ココ」「ミィ」「キナコ」の順だった。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。