ふさふさロン毛の秋田犬が集まり「ぶさカワ」コンテスト

コンテストに出場した秋田犬=青森市
コンテストに出場した秋田犬=青森市

「ブサかわ犬」として全国で有名な秋田犬「わさお」にあやかり、秋田犬の長毛種だけが出場する「わさお大賞コンテスト」が16日、青森市内で開かれた。県内外から集まった10匹が芸を披露したり、逃げ出そうとしたりする姿に、観客からは笑い声が上がった。

 

「わさお」(右)の前で芸を披露する秋田犬=青森市
「わさお」(右)の前で芸を披露する秋田犬=青森市

 コンテスト実行委員会の村岡金善委員長(67)によると、秋田犬の長毛種は展覧会などで評価されない種類だが、わさお人気に乗じて「日の目を見られるように」とコンテストを始めた。今回が2回目。審査の基準はなく、優勝犬は観客の好みによって選ばれる。


 この日は投票総数71票のうち、18票を獲得した3歳の雄犬「杢君(もっくん)」が優勝。飼い主の三戸明美さん(58)=八戸市=は「好きなお風呂に入れてあげようと思います」と喜んでいた。

 

コンテストに優勝した「杢君」(右)。左から2匹目は「わさお」=青森市
コンテストに優勝した「杢君」(右)。左から2匹目は「わさお」=青森市
朝日新聞
朝日新聞の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。