犬猫の不妊・去勢手術費 今年は3県で補助 日本動物福祉協会

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 犬猫の不妊や去勢手術の費用の一部を、日本動物福祉協会(東京)が補助する。捨て犬や猫を減らそうと各都道府県で実施する「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」で、23年目となる今年は山形、山梨、沖縄の3県が対象。同協会に集まった寄付金をもとに、各県それぞれメス400匹に1万円、オス200匹に5千円を補助する。

 県食品安全衛生課によると、2015年度に県内では保健所に持ち込まれた犬34匹、猫1235匹が殺処分された。同協会の担当者は「不幸な命を増やさないため、積極的に活用してほしい」と話している。

 希望者は10月31日までに、1匹につきはがき1枚に氏名、住所・電話番号、犬・猫の別、性別、品種、年齢、入手先、健康状態、呼び名を明記し、日本動物福祉協会(〒141・0022 東京都品川区東五反田2の6の5 フロインデ2階)の「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン係」に応募する。寄付も受け付けている。問い合わせは同協会(03・6455・7733)。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。