ペット殺処分ゼロも公約 小池百合子・新東京都知事

支持者に笑顔を見せる小池百合子氏=31日午後8時23分、東京都豊島区、遠藤啓生撮影
支持者に笑顔を見せる小池百合子氏=31日午後8時23分、東京都豊島区、遠藤啓生撮影

 7月31日に投開票された知事選で、元防衛相の小池百合子氏(64)が初当選を決め、初の女性都知事の座をつかみ取った。小池氏は選挙戦で行財政改革や知事報酬の削減などを主張。自民都連や都議会自民との対決姿勢を強調し、都議会の「冒頭解散」も打ち出したが、当選を確実にした後は「議会のみなさまと連携させていただく」と語った。

「みんなが輝ける東京をと訴えてきた。楽しい選挙をさせていただいた」

 午後8時すぎ、小池氏は当選確実の知らせ受け、豊島区の事務所に姿を見せた。報道陣が一斉にフラッシュをたく中、支援者から花束を受け取り、笑顔であいさつした。

 ニュースキャスターから政治家に転身して24年。「国政を離れ、一人の人間として組織のしがらみを超えて知事選に邁進(まいしん)していく」。自民都連にいったんは推薦を依頼したが取り下げ、「崖から飛び降りた」と表現して出馬に踏み切った。「これまでで最も厳しい戦い」と引き締め、過去の選挙戦ではほとんどしなかったタスキと鉢巻き姿で街頭を駆け回った。

 表立って応援する自民議員は若狭勝衆院議員と地盤の豊島、練馬の区議7人だったが、無所属の都議や区議らが支援し、延べ500人のボランティアスタッフが活動を支えた。ターミナル駅前などで多い日は15回の街頭演説を重ね、無党派層を意識して活動の様子をフェイスブックやツイッターでも積極的に発信。幅広い層に支持を広げた。


■都政に課題山積

 小池百合子氏は都政のさまざまな課題に直面する。

 都内の待機児童は4月1日現在で8466人に達し、2年ぶりに増加した。保育所を新設しても、人口の流入などで需要が上回る状況だ。介護の分野でも、特別養護老人ホームの待機者は都内で4万3千人(2013年10月時点)と全国最多。保育士や介護職員の確保も課題だ。

 4年後の東京五輪・パラリンピックの費用負担をめぐっては、大会組織委員会や国との綱引きが続く。テロ対策などソフト面の準備も欠かせない。

 江東区の豊洲市場の開場が11月7日に迫るが、今回の知事選の選挙戦では、中央区の築地市場の内外で意見の統一ができていないことなどを理由に先送り論も出た。計画が変更されるなら混乱は避けられない。

 首都直下地震での被害軽減など、防災力の向上も課題だ。木造住宅密集地域の問題や帰宅困難者の一時滞在施設の不足などに、新知事としてどう取り組むか、手腕が問われる。


■小池百合子氏が公表した主な政策や選挙戦で約束したこと

【都議会への姿勢】
◇都議会の「冒頭解散」
【公費の使い方について】
◇舛添要一前知事の公私混同問題を検証する第三者委員会の設置
◇「利権追及チーム」と「目安箱」の設置
【知事職】
◇知事任期を3年半に
◇知事報酬の半減
【五輪・パラリンピック】
◇東京五輪・パラリンピック関連の予算や運営の適正化
【防災・安全安心】
◇住宅の耐震化・不燃化を2020年までに加速
◇都道の電柱ゼロ化と技術開発支援
◇町会と消防団の機能強化
◇災害時も使える乳児用液体ミルクの普及
【育児・福祉・教育・暮らし】
◇「待機児童ゼロ」へ保育所の受け入れ年齢、広さ制限の見直し
◇都の遊休空間を保育・介護施設に活用
◇保育士や介護職に空き家を住宅として提供
◇高齢者・障害者の働く場所を創出
◇受動喫煙対策の推進
◇「残業ゼロ」を都庁が先行実施
◇「満員電車ゼロ」へ時差出勤、2階建て通勤電車の導入促進
◇都独自の給付型奨学金の拡充
◇ペット殺処分ゼロ
【環境・金融】
◇エコハウスやスマートハウスの補助強化
◇EVやバイオエネルギー、水素ステーション設備を増設
◇街灯や公共施設のLED化
◇老朽廃棄物処理場の集約
◇ヒートアイランド対策の強化
◇東京版グラミン金融(小口無担保融資)の推進

◇小池百合子(こいけゆりこ) 64 無新(1)
〈元〉衆院議員・自民党総務会長・防衛相・環境相・参院議員・キャスター▽カイロ大文学部▽豊島区西池袋5丁目
朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。