お花屋さんの看板猫は、自由奔放で予測不可能!

野生の強さを残すお顔
野生の強さを残すお顔

 東京・東大和市の花屋「はなひろ」に看板猫が、との情報を得てお邪魔したのですが……「看板猫ではないですね!」と店長の娘さんの秦(はた)彩さんがピシャリ( 笑)。“看板猫候補”のちび子さん(♀)は元野良で、とにかく自由で元気で警戒心が強く、看板猫らしくお店の軒先でじっとしていることなんてできないのです。

「最初に店の周囲に現れたときは飼い猫になるどころか懐くような雰囲気すらありませんでしたから。ところがある日のこと、うちは花屋なので仕入れてきた生花を縛るビニール紐がたくさんあって、ちび子がそれで無心に遊んでいたんです。なるほどそれが好きなのねー、とぶらぶらしてあげたら……それでもう一発だったんですよ。その日以来『ここの猫になる、だからもっと遊べ』と( 笑)。昨日までのあなたはなんだったの? って感じでした」。

ぽかぽか陽気に誘われて、お花を従えてまったり
ぽかぽか陽気に誘われて、お花を従えてまったり

 気まぐれなちび子さん。やがて2階の住居スペースにも入るようになりましたが、そこで選んだ「一緒に眠る相手」がまた意外な人。「猫が苦手な母だったんですよ。なぜかちび子は母の布団の中で眠るんです」。苦笑しながら店長でお母様の恵津子さんが認めます。

「最初は逃げてましたよ、私がね。でもこの子、眠くなるとグズるんです。『早く寝ようよー』とニャーニャー言いだす。仕方がないので入れてやりました。そしたら……すやすやと(笑)。今では愛着が湧いて大好きですけどね」。

お店には出ませんが、自宅にはまるちゃん、ふぐちゃんの2匹の猫もいます。ベランダや屋根の上にヒョイと登場する3匹に会えたらラッキー!
お店には出ませんが、自宅にはまるちゃん、ふぐちゃんの2匹の猫もいます。ベランダや屋根の上にヒョイと登場する3匹に会えたらラッキー!

 予測不可能なちび子さん目当てにやってくるお客さんも、なかなか会えない日々が続きます。「ね、看板猫ではないんですよ」。

 いやいや、この奔放さ、予想を超える行動こそ、まぎれもなく猫の魅力ではないですか。看板猫、と呼んであげてもいいのではないでしょうか!

お花をさすオアシスに肉球スタンプが!ちび子さんの気まぐれにつき非売品なのであしからず!
お花をさすオアシスに肉球スタンプが!ちび子さんの気まぐれにつき非売品なのであしからず!

(取材・菅野 治)

はなひろ

●東京都東大和市仲原4-3-2
●TEL042-565-6468
●営業時間/10:00~19:00
●定休日/火曜、1月1~5日
http://hana-hiro.hanatown.net

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた特集です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。