この秋、愛犬と遠くまでデートに行くのはいかが?
日一日と気温が下がり、秋の気配が濃くなってきました。暑い夏のお散歩は一苦労でしたが、秋は愛犬と歩くのがとりわけ楽しい季節。カサカサ鳴る落ち葉を踏みしめて歩くイヌは、なんだかとっても楽しそうです。
日中も過ごしやすいこの季節は“おでかけ”にもピッタリ! 夏の疲れを癒しつつ、愛犬との思い出を作りに行きませんか?
トヨタドッグサークルでは、愛犬とのおでかけを楽しむためのとっておきのプランを紹介しています。中でも、朝ドラの舞台になるなど最近話題の北陸に愛犬といくプランは素敵です。
北陸へのおでかけでまず外せないのは「千里浜なぎさドライブウェイ」。
日本国内ではここだけ、砂浜をクルマでドライブすることができます。世界でもクルマで走れる砂浜は、アメリカのデイトナビーチと、ニュージーランドのワイタレビーチと、そしてここ「千里浜なぎさドライブウェイ」の3箇所だけと言われています。そんな珍しい海岸を走ってみないテはないでしょう!
全長なんと8km。砂が特別固く締まっているので、スタックしてしまう心配は不要。大型バスも走っていて、なんとも不思議な光景です。
暖流と寒流の交わる北陸の海は、日本屈指の好漁場。その新鮮な海の幸を堪能しないわけにはいきません。そして、加賀れんこん、加賀太きゅうり、金時草……伝統の加賀野菜もぜひ味わいたいところ。
愛犬との旅は、イヌと一緒に宿泊ができて、かつ料理がおいしい宿を探せるかどうかが鍵となります。イヌを置いてきぼりにして夕食をとるというわけにはいきません。
トヨタドッグサークルで紹介されている北陸の宿「季がさね」は、2階にイヌ同伴専用の「tOki DoG」が2014年5月にオープン。お部屋で仲良くディナータイムを楽しめます。
月替わり懐石「加賀の季」で、日本海で水揚げされた旬の海鮮や、能登ポーク、加賀野菜など、地元の食材を堪能。料理長が腕をふるったイヌ専用の夕食も注文できます
翌日は日本海を眺める絶景カフェや、サスペンスドラマのロケ地として全国に名を馳せる名勝地「東尋坊」、愛犬と一緒にリフトに乗って高原散歩を楽しめる「スキージャム勝山」を巡るなど、北陸は見どころ満載です。
あちこち全部上手に回れる、おすすめのプランを確認しましょう!
>北陸の旅について詳しくはこちら!
また北陸以外でも、北海道、香川、岩手などへおでかけする1泊2日のプランや、イヌと一緒に行ける全国のオススメスポットも紹介されています。
その場所ごとに違うルール……利用可能な犬種や、利用条件(リードの着用、公共スペースは抱いて移動する等々)、ドッグランの有無などのインフォメーションなどが細かく記載されているのも、とても便利です。
マナーをまもった楽しいおでかけにぜひお役立てください。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。