ペットのための栄養学 手作り犬ごはんのレシピ
タンパク質を中心とした消化のよい食材を、バランスよく食べさせるのがポイント!ただし、穀類などの植物性タンパク質は消化が苦手な犬もいます。おじやのようにやわらかく煮て、最初は少しずつ様子を見ながら量を増やしましょう。ねぎ類など食べてはいけない食材もあるので注意します。パンケーキはメインの食事としては栄養価が不足しがちですが、小腹がすいたときのおやつとしてお薦めです。
※分量の目安は10キロの成犬1食分
(文=角田奈穂子 フードスタイリング・レシピ作成=ダンノマリコ)
さつまいもとかぼちゃの豆乳グラタン
材料
さつまいも・・・50g
かぼちゃ・・・・80g
もめん豆腐・・・20g
豆乳・・・・・・100cc
小麦粉・・・・・大さじ1/2
バター・・・・・小さじ1/2
パン粉・・・・・小さじ1
作り方
1 さつまいも、かぼちゃは1cm程の角切りにしてやわらかくなるまでゆでて(もしくは600wのレンジに2分かける)耐熱皿に盛る。
2 豆腐も1cm角に切り一緒に盛る。
3 鍋に豆乳と小麦粉、バターをあわせて粉が見えなくなるまでよく混ぜる。
4 ヘラで混ぜながら鍋を火にかけて、とろみがついたら火からおろして2にかける。
5 パン粉をふりトースターでこげ目がつくまで焼く。
じゃがいものパンケーキ(約2食分)
材料
じゃがいも・・・・・・・100g(小1個)
卵・・・・・・・・・・・1個
全粒粉・・・・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
水・・・・・・・・・・・50cc
サラダ油・・・・・・・・少々
作り方
1 全粒粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせる。
2 じゃがいもは皮ごとラップに包み600wのレンジに3分かける。竹串で刺し、中までやわらかくなっていない場合は上下を返してさらに1分レンジにかける。
3 じゃがいもの皮をむきボウルに入れフォークなどでつぶし、割りほぐした卵と水をよく混ぜ合わせる。1を加え、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。
4 フライパンを弱火で熱し、薄く油をひいてから3の生地を直径5~6cmに丸く流し入れる。
5 表面に気泡ができ、それが割れたら裏返し30秒程焼く。
鶏ささみのサラダ
材料
鶏ささみ・・・・・・3本
生ひじき・・・・・・20g(大さじ1強)
パプリカ(赤)・・・20g(1/8個分)
ブロッコリー・・・・20g(2房)
作り方
1 鍋に湯をわかし、ささみ、パプリカ、ブロッコリーを入れ火が通ったらそれぞれをとりだす。
2 残った湯でひじきをさっとゆでてザルにあげる。
3 ささみは2cm程の角切りに、パプリカとブロッコリーは細かく切る。
4 すべてを混ぜ合わせ皿に盛る。
牛肉のそぼろがけおじや
材料
牛ひき肉・・・・50g
小松菜・・・・・30g(約1株)
しめじ・・・・・20g
キャベツ・・・・20g(小1枚)
だし汁・・・・・200cc
玄米ごはん・・・40g(茶わん約1/4杯)
作り方
1 小松菜、しめじ、キャベツは細かく切る。
2 フライパンにだし汁を入れ玄米を加えてやわらかくなるまで煮る。
3 1の野菜を加え火が通るまで煮たら器に盛る。
4 同じフライパンでひき肉を炒める。ヘラでほぐしながら火が通るまで炒め、3にかける。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。