ペットのための栄養学 手作り犬ごはんのレシピ

 タンパク質を中心とした消化のよい食材を、バランスよく食べさせるのがポイント!ただし、穀類などの植物性タンパク質は消化が苦手な犬もいます。おじやのようにやわらかく煮て、最初は少しずつ様子を見ながら量を増やしましょう。ねぎ類など食べてはいけない食材もあるので注意します。パンケーキはメインの食事としては栄養価が不足しがちですが、小腹がすいたときのおやつとしてお薦めです。
※分量の目安は10キロの成犬1食分

(文=角田奈穂子 フードスタイリング・レシピ作成=ダンノマリコ)


さつまいもとかぼちゃの豆乳グラタン

材料

POINT! 冷ましてからあたえる。
POINT! 冷ましてからあたえる。

 さつまいも・・・50g
 かぼちゃ・・・・80g
 もめん豆腐・・・20g
 豆乳・・・・・・100cc
 小麦粉・・・・・大さじ1/2
 バター・・・・・小さじ1/2
 パン粉・・・・・小さじ1

作り方

1 さつまいも、かぼちゃは1cm程の角切りにしてやわらかくなるまでゆでて(もしくは600wのレンジに2分かける)耐熱皿に盛る。
2 豆腐も1cm角に切り一緒に盛る。
3 鍋に豆乳と小麦粉、バターをあわせて粉が見えなくなるまでよく混ぜる。
4 ヘラで混ぜながら鍋を火にかけて、とろみがついたら火からおろして2にかける。
5 パン粉をふりトースターでこげ目がつくまで焼く。

じゃがいものパンケーキ(約2食分)

材料

POINT! じゃがいもを皮ごと加熱して栄養を逃さないように。主食にするときは、水を豆乳に替えてタンパク質をプラスしても。
POINT! じゃがいもを皮ごと加熱して栄養を逃さないように。主食にするときは、水を豆乳に替えてタンパク質をプラスしても。

 じゃがいも・・・・・・・100g(小1個)
 卵・・・・・・・・・・・1個
 全粒粉・・・・・・・・・30g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
 水・・・・・・・・・・・50cc
 サラダ油・・・・・・・・少々

作り方

1 全粒粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせる。
2 じゃがいもは皮ごとラップに包み600wのレンジに3分かける。竹串で刺し、中までやわらかくなっていない場合は上下を返してさらに1分レンジにかける。
3 じゃがいもの皮をむきボウルに入れフォークなどでつぶし、割りほぐした卵と水をよく混ぜ合わせる。1を加え、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜる。
4 フライパンを弱火で熱し、薄く油をひいてから3の生地を直径5~6cmに丸く流し入れる。
5 表面に気泡ができ、それが割れたら裏返し30秒程焼く。

鶏ささみのサラダ

材料

POINT! ささみと一緒に野菜をゆでて美味しさアップ!
POINT! ささみと一緒に野菜をゆでて美味しさアップ!

 鶏ささみ・・・・・・3本
 生ひじき・・・・・・20g(大さじ1強)
 パプリカ(赤)・・・20g(1/8個分)
 ブロッコリー・・・・20g(2房)

作り方

1 鍋に湯をわかし、ささみ、パプリカ、ブロッコリーを入れ火が通ったらそれぞれをとりだす。
2 残った湯でひじきをさっとゆでてザルにあげる。
3 ささみは2cm程の角切りに、パプリカとブロッコリーは細かく切る。
4 すべてを混ぜ合わせ皿に盛る。

牛肉のそぼろがけおじや

材料

POINT! ごはんはやわらかく煮て消化をよくしましょう。
POINT! ごはんはやわらかく煮て消化をよくしましょう。

 牛ひき肉・・・・50g
 小松菜・・・・・30g(約1株)
 しめじ・・・・・20g
 キャベツ・・・・20g(小1枚)
 だし汁・・・・・200cc
 玄米ごはん・・・40g(茶わん約1/4杯)

作り方

1 小松菜、しめじ、キャベツは細かく切る。
2 フライパンにだし汁を入れ玄米を加えてやわらかくなるまで煮る。
3 1の野菜を加え火が通るまで煮たら器に盛る。
4 同じフライパンでひき肉を炒める。ヘラでほぐしながら火が通るまで炒め、3にかける。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
from AERA Mook「動物病院 上手な選び方」
AERAムック「動物病院上手な選び方」(朝日新聞出版)に掲載された、ペットの飼い主に役立つ記事を集めた特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。