プードルがプールでス~イスイ♪② 水遊び前の準備

夏本番間近! お日様の下でクールに楽しむ最強の遊びと言ったらスイミング! 水嫌いにさせない、正しいドッグスイミングをマスターして暑い夏を思いっきりエンジョイしましょう!

Text:Masako Komuro Photos:Minako Okuyama 監修:野矢雅彦先生


How to Lesson

水に慣れる
注意深く観察しながら、無理をせずに少しずつ

1.前足を腕で包むように横抱きにして、優しく声がけしながら静かに水に入る。

2.顔色、震えなどに注意しながら、体を少しずつ水に浸けていく。背中や頭に水を垂らすのもOK。

3.プール中程まで抱っこして進み、水しぶきを上げてパニックにならないよう、前足を両手で押さえる。

4.水中に浸かっている後ろ足が自然に水かきを始めるかどうか、しっかり確認をする。

5.そっと両手を犬の体から離したら様子を見る。泳ぎ始めても、すぐに補助できるよう犬から離れないこと。

 

 

装備
恐怖心を取り除き、安全を確保する

 ライフジャケットは水に入って遊ぶ時の必需品。泳ぎの補助の他、溺れた時に安心。冷たい水が苦手な場合は、撥水性、ストレッチ性に優れたウエアを着用するのもOK。

 

体を温める
準備運動や休憩中の遊びでヒートアップ

 冷たい水が苦手な場合、準備運動をして体を温めてから水に入ろう。また、水に入って体が冷えてしまったら、濡れた体をしっかり拭いてから運動をして体を温めることも忘れずに。熱中症に注意しながら、しばらく遊び、舌を出すようになったらOK。

 

 

休憩
こまめに休憩を取って、体力を維持させる

 体力の消耗が激しいので10〜15分ほど泳いで遊んだら、休憩タイムを取ること。濡れた体を拭き、水やオヤツを与えてリラックスさせてあげよう。

 

 

体を洗う
吸水性抜群のタオルも用意しよう

 水遊びをした後は放置せずに、皮膚病や感染症予防のために必ず真水で体を洗い流し、タオルでしっかり拭いて乾かすようにすること。プールの場合は、塩素が体に付着するため要注意。また、海や川の場合は砂や泥の汚れを丁寧に洗うこと。

 

撮影協力:Cafe+Dogrun FETCH!

大型プール、2面のドッグラン、エアコン完備全天候型インドアドッグラン。犬と一緒にランチやお茶が楽しめるカフェが併設されている。

●営業時間:10:00〜18:00(水曜定休、プールは通年営業) プール1時間:1,100円 ドッグラン1時間:600円(2頭目から300円)

●埼玉県川越市吉田107 ☎049-233-2176
http://www.fetch-cafe.com

【関連記事】
プードルがプールでス~イスイ♪① 水遊びでストレス発散
プードルがプールでス~イスイ♪③ ゆっくり水に慣れさせよう

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。