質問主
月曜日に左目の目頭が赤くなり、火曜日には良くなりましたが、水曜日にまた赤くなり腫れてきた感じだったので、獣医に診てもらいました。チェリーアイと診断されましたが、軽度な為目薬や内服薬は無く、様子見と言われました。
今日も相変わらず目頭が赤く腫れています。そのまま様子見で良いのでしょうか?
2021-06-10 14:32:34
専門の獣医師からの回答
回答させていただきます。
写真ありがとうございます。大変参考になります。チェリーアイは、基本的に外科疾患です。瞬膜と眼窩の接着が弱いために起こるとされています。場合によっては内科的に治る場合もあるようですが、確率は低いようです。また、外観だけの問題と思われている方も多いですが、そのままにしておくと瞬膜腺が萎縮し、涙液量が下がる結果、ドライアイとなります。手術は、100%成功するものではなく、再発もありえますが、手術以外では治ることはあまりありませんので、自分自身は内科治療に反応がない場合、速やかに積極的に手術いたします。詳しいことは手術をされる先生にお聞きください。一度眼科専門の病院へ行かれることをお勧めいたします。
ご参考なれば幸いです。
2021-06-14 20:51:11
質問主
お返事ありがとうございます。
やはりチェリーアイなのですね。
少し様子をみていましたが、金曜日の朝には腫れや赤みも治まっていました。本人も目を気にする事もなくテンション高めで遊んでいて、少しホッとします。
その後赤みや腫れは今のところ出ていません。
また症状が出たら、目薬を処方してもらう事や手術も含めて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021-06-14 21:17:17