健康医療相談

健康医療相談

相談・獣医師回答・コメント

質問主


3月3日に全身麻酔で歯石除去しました。その後エサなどを飲み込む時に「コキュ」というような音がなります。今までこんな音が鳴るのは聞いた事がありません。以前と変わりなく食欲もあり元気ですが、飲み込む時の音が気になります。
ゴクっと言う音と違ってコキュとかキュとか結構大きな音です。

日時2021-03-15 14:31:10

専門の獣医師からの回答

採食のときに「コキュ」という音が認められるとのことですが、歯と歯がぶつかり合う音なのか、気管の入り口の部分に声門がありまうので、その部分の音なのか、あるいは、飲み込むときに出る音とのことですので、のどの部分に何かあるかもしれません。詳細は、音だけですと分かりかねますので、その症状が続くようであれば動物病院でぜひ診てもらってください。

日時2021-03-19 07:01:52