質問主
去年、緑内障により全盲になった来月14才になる、柴犬のオスです。
今回、仕事の関係で引っ越しをしなければならず、水の場所をどのように教えたら良いか悩んでいます。
今までの家でも、玄関の一ヶ所でしか水を飲まず、外出先や私の親の家に行った時等も、鼻先まで、水入れを持って行っても、後退りをして、飲まないのです。腎臓が少し弱っているようで、普段から、水の飲む量は、多いと思います。夜中に何度も水を飲んでいます。
これから、引っ越し先では家業が忙しくなり、付きっきりで、水を飲ますわけにいかないし、どうにか、水の場所を覚えて、水を自分で飲んでもらいたいです。何か良い方法は、ないでしょうか?
2019-07-01 10:43:51
専門の獣医師からの回答
回答させていただきます。
目が見えない動物に対して、聴覚を利用した訓練方法はいくつかあるようですが、14歳ということになりますと、聴覚を利用した訓練は困難と推察されます。
無理に飲ませるというのも難しいようですので、できるだけもとの環境を整えることが望ましいと思います。具体的には、同じ水飲みを使用する、以前の玄関の匂いのするものを持っていく、物の位置や配置をできるだけ類似させるなどです。
おそらく、そんなことをしているうちに、だんだんと慣れて水を飲むようになることが経験的には多いです。もし、水を飲む量が少なく、ご心配でしたら、自力で上手く飲めるまで、近くの病院で点滴などしてもらうのがいいと思います。
ご参考になれば、幸いです。
2019-07-06 18:19:13