質問主
譲渡会で譲り受けたキジトラ猫です。獣医さんで血液検査を受けて、猫エイズと判明しました。現在は症状はなく元気に過ごしていますが、口臭があります。毎日歯磨きをするときたまに歯茎から出血します。乳酸菌を与えていますが、口臭が気になります。何か良い対策があれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。
2018-09-27 18:02:23
専門の獣医師からの回答
歯肉からの出血、口臭は、歯周病などの罹患している可能性が高いです。また歯が溶ける吸収病巣などが併発していることもあります。いずれも麻酔下で歯垢・歯石の除去やひどい場合は抜歯をします。そうすることで治癒することが多いです。
2018-10-02 12:44:40
質問主
お忙しい中、回答頂きありがとうございます。今年の予防接種を受けた時には獣医師から歯肉炎の指摘はありませんでした。また、歯石もさほど付いていません。今後の対応は獣医師と相談の上でしていくつもりです。少しでも愛猫が快適に生活出来る様に考えていきます。
2018-10-03 15:34:42