これぞ幸せの瞬間だワン! 14歳の誕生日ケーキを味わう柴犬「空太」

<sippoストーリー>
空太(クータ)/男の子/柴犬/15歳
普段の呼び名:くーちゃん
飼い主さんのニックネーム:ンヤマ

■名前の由来はなんですか?
よく食うから。我が家に来たての頃は真っ黒だったので「クロ」でしたが、ご飯(ミルク)を勢いよく平らげていたので、当時小学2年の私に改名されました。

■出会ったきっかけはなんですか?
私が小学校低学年の頃、犬がほしいと懇願していました。親がブリーダーを探してくれて、千葉県まで見に行きました。その時までは赤柴が欲しかったのですが、黒柴のきょうだい(姉と弟)に強くひかれて、直感で弟の方を家族として迎えました。

家にきたころの「空太(クータ)」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
クータが14歳の誕生日ケーキを健気に食べているところです。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
私が大学1年のとき、福島県へクータを含めた家族で旅行に行きました。どの瞬間も非日常で幸せな時間でしたが、笑いのきっかけは大体がクータでした。キャンプ場では、当初は外で寝る予定だったのですが、少し目を離した隙にクータはテントの中に入って、我が物顔で寝ていました。カヤック体験では、湖面があまりにも穏やかなので地面だと思ってしまったのか、おもむろに湖へダイブ。そんなクータを見て家族は大爆笑でした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私が幼い頃からクータと一緒に暮らしてきたので、クータが私にもたらした変化は分かりません。しかし、強いて言うなら、私が親になった時も子どもにも同じように、犬猫と一緒に成長してほしいと思うようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
分かりません。どの商品が良かったのかはクータに聞いてください。

■オススメのおでかけスポットは?
安全に配慮すれば、海遊びや川遊び、それにキャンプといったアウトドアを愛犬と一緒にすることでより楽しく素晴らしい体験になると思います。訳もわからない土地に連れてこられても、いつも通りご飯を食べてウンチをしてよく寝たりするので、頼もしいもんです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつも家族を楽しませてくれるアイドル役をありがとう。ちょっと老体になってきたけど、相変わらず元気で偉いです。ただ、もう少し自我を抑えて、人間の食事中は大人しくしてくださいね。

【関連記事】
散歩中に出会った花壇で思い出作り 満面の笑みを見せた柴犬「芽里」
早く食べたいよ~ カフェで犬用豆乳ホイップを前にわくわくする柴犬「あさむらさん」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。