保護犬や保護猫の譲渡会 映画「犬部!」出演の大原櫻子さんらが参加

22日から公開された映画「犬部!」とコラボし、食品メーカー「ネスレ日本」のペット関連事業を担う「ネスレ ピュリナ ペットケア」(神戸市)は16~18日、東京のミニチュアテーマパーク「スモールワールズTOKYO」で保護犬や保護猫の譲渡会を行った。
18日には「犬部!」に出演する大原櫻子さんと、スモールワールズTOKYOの動物保護活動事務局長を務める俳優のとよた真帆さんが登壇し、トークセッションを行った。
譲渡会には、飼い主との出会いを待っている保護犬や保護猫が参加した。大原さんは、会場で犬や猫と触れ合いながら体験レポート。「どこで保護された子ですか」「この子は何歳ですか」などと、動物保護団体の担当者に質問していた。大原さんに近付いてくる犬もいて、「人懐っこくてびっくり!」と驚いた様子だった。
トークセッションでは、動物保護の大切さなどについて語り合った。大原さんは犬や猫について、「もし一緒に生活をするのだったら、責任を持って一生一緒にいるという覚悟を決めないといけないと、改めて感じました」と話した。
幼いころから動物と一緒に生活してきたとよたさんは、今は保護犬1匹、保護猫3匹と暮らしているという。「みんなで協力して動物との共生がうまくいく、幸せな日本になれたらと思っています」と述べた。
◆トークセッションの様子はこちら
sippoのおすすめ企画
9/26-28@東京ビッグサイトで開催!ほかでは出会えない1万人のペット関心層が来場